同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会に着物を着ていきたい!ふさわしい着物の選び方とは

公開日:2022/10/01  最終更新日:2022/09/28


最近は、観光地を着物姿で歩く人が増えてきました。同窓会に着物を着ていきたいと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、観光地を歩くのと同窓会に出席する着物では違いがあります。ここでは、同窓会に着ていくのにふさわしい着物と、選び方を紹介します。ぜひ、参考にしてください。

同窓会にふさわしい着物とは

同窓会にふさわしい着物は、街着に着る小紋などの普段着よりは改まったほうがいいですが、結婚披露宴や式典に着る訪問着まで改まる必要はありません。しかし、その間の着物は、付け下げや色無地、少し改まった小紋など、いろいろあります。

同窓会に着ていく着物でもっとも重要なのは、開催する場所です。会場によって着ていく着物が異なってくるからです。結婚式を挙げるような高級ホテルで開催する同窓会と、気軽に行く居酒屋で開催する同窓会では着て行く着物が異なるということ。洋装でも結婚披露宴に出席するようなフォーマルドレスで居酒屋へは行かないのと同じです。

会場がホテルなら色無地・付け下げ・江戸小紋がおすすめ

同窓会を開催する会場がホテルの場合は、改まりすぎないセミフォーマルの装いがいいでしょう。色無地や付け下げ、江戸小紋などが向いています。華やかすぎず、場に浮かない装いを意識することがポイントです。

色無地で出席

色無地は黒以外の一色で染めた着物です。一つ紋の色無地は、合わせる帯によって幅広い場所で活躍します。金糸銀糸が入っている袋帯を合わせると、結婚披露宴や式典などにふさわしくなりますが、同窓会では仰々しすぎます。金糸などが入っていない袋帯や、カジュアルすぎない名古屋帯を合わせるとよいでしょう。

着物が一色なので、帯や帯留め、帯揚げなどによって雰囲気はずいぶん変わります。染めの着物には織りの帯といいますが、染めの着物に染めの帯もやわらかい印象になるので、色合いや柄で合わせると合わせやすくなります。派手すぎない古典柄などは上品な装いになるのでおすすめです。

付け下げで出席

付け下げは、訪問着を簡略化したものです。上品さとおしゃれのバランスが程よい着物なので、ホテルでの同窓会に適しています。金糸や銀糸がない袋帯や、カジュアルすぎない名古屋帯を合わせるとよいでしょう。古典柄の帯などはおすすめです。帯留めなどの小物で個性を出して参加するのも楽しいですね。

江戸小紋で出席

小紋の中でも、江戸小紋なら色無地や付け下げと同格なので、ホテルでの同窓会にはぴったりです。江戸小紋の特徴は、遠目には無地に見えるくらい柄が細かいことです。江戸小紋のルーツは、江戸時代の武士の礼装である裃にあります。参勤交代で江戸に集まる武士たちは、ほかの藩と区別するために各藩のオリジナルの柄を作りました。とくに、鮫、行儀、通しは三役といい、もっとも格上です。その中でも、紀州徳川の定め柄である鮫は、人気があります。色無地や付け下げと同じように、金銀がない袋帯や古典柄などの名古屋帯がおすすめです。

会場がレストランや居酒屋なら小紋や紬、木綿がおすすめ

同窓会の開催会場が、レストランや居酒屋の場合は、気軽に参加できる街着のような恰好でよいでしょう。着物でおしゃれをして出かけるとモチベーションも上がります。普段着扱いの小紋や紬、木綿の着物は、さまざまな色や柄があるので、帯と合わせるのも楽しくなります。帯は、名古屋帯や京袋帯、半幅帯などを合わせるとよいでしょう。京袋帯は作りが袋状で、名古屋帯の仲間です。

2枚の布を合わせて作るリバーシブルが多いので、個性的な柄の出し方ができます。半幅帯は、浴衣などに合わせる帯ですが、近年は、長さが袋帯くらいあるものや、コンピューターで作るインクジェット帯というのもあります。手描きでは困難な色や柄が豊富なので、個性的な着こなしができるのです。木綿の着物は家で洗えるという利点があるので、においや汚れをあまり気にせずに着ていけます。

カジュアル着物で気をつけること

結婚披露宴などが行われるホテルでは、空調が整っていることもあり、季節を問わず袷を着用するのが常ですが、レストランや居酒屋では、開催する季節に注意が必要です。同窓会の開催は、お正月休みやお盆休みなど帰省にあわせて開催する場合も多いからです。冬は袷ですが、夏の場合は着物や帯も夏用になります。夏は、涼しくて家で洗える麻や綿素材がおすすめです。もう一つ気をつけることは、履きものです。カジュアルな装いでも下駄は避けて、ぞうりで出席しましょう。

まとめ

同窓会へ着ていく着物は、開催する会場によって異なります。ホテルでの同窓会では、セミフォーマル、レストランや居酒屋ならカジュアルというふうにとらえましょう。とくにきまりはないので、派手すぎず、場に浮かない装いを意識して、自分らしさを出すとよいでしょう。年数は経っても、青春時代を共有した友達と会うのは楽しみです。着物で、すてきな時間を過ごしたいですね。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧