同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の会場はいつまでに選んでおくべき?選ぶ際のポイントも解説!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/12/14


同窓会を開催する際には、ホテルやレストランなどさまざまな会場の中から選ぶことになります。同窓会を成功させるためには、参加者の人数や内容によって、適切な会場を選び分けることが大切です。本記事では、同窓会の会場の種類や選ぶ際のポイントなどについて詳しく解説します。会場がまだ決まらないという方は、ぜひ参考にしてください!

同窓会の会場として適している場所の種類とは?

同窓会の会場となる場所にはさまざまな種類があり、参加人数や予算、開催する内容によってそれぞれ適した場所・適さない場所があります。そこで、同窓会の会場として主に利用される場所の特徴についてみていきましょう。

ホテル

ホテルは宴会場を貸切ることで大規模、施設内にあるレストランや会議室を借りることで小~中規模の同窓会が可能であり、あらゆるニーズに対応可能な会場となっています。

また、同窓会の後に宿泊することも可能であることから、アクセスのよいホテルを会場に設定することで、参加者も集まりやすく、遠方に住む同窓生も参加しやすいというメリットがあります。ただし、高級ホテルを会場にする際には、多額の予算が必要となるため注意しておきましょう。

居酒屋

居酒屋は少規模での同窓会に適した会場となります。価格がリーズナブルであることをはじめ、直前の予約対応、候補地の多さなど、開催・参加するハードルが低いのが居酒屋の大きなメリットとなります。

しかし、ある程度席が固定されてしまうため、多くの人たちとコミュニケーションをとるのが難しいといったデメリットがあるようです。そのため、時間やタイミングを見計らって席替えを行うなど、参加者がみんなで楽しく会話できる環境づくりを心がけるとよいでしょう

レストラン

レストランは小~中規模の同窓会に適した場所であり、参加人数によっては貸し切りにしてしまうことも可能です。同じ飲食店である居酒屋と比べても、席の移動がしやすく、大きなレストランを予約すればイベントや企画を実施することもできます。

同窓会の会場はいつまでに選んでおくべき?

同窓会会場の候補場所によっていつまでに選んでおくべきか異なりますが、レストランや居酒屋で行う場合には、それほど急いで予約する必要はありません。しかし、大人数で同窓会を開きたい場合や、貸し切りを予定している場合には、1か月前を目安になるべく早く会場を押さえておくとよいでしょう。

また、ホテルで同窓会を行う場合には、休日や祝日はすでに予約が埋まっていることも多いため、3~4か月前には会場を決めて早めに予約をする必要があります。

同窓会の会場を選ぶ際に意識するべきポイント

最後に同窓会の会場を選ぶ際に意識しておきたいポイントについてご紹介します。

一度下見をしに行く

同窓会の会場を選ぶ際には、一度候補となる場所を下見しにいきましょう。実際に下見に行くことで、そこでしかわからない会場の雰囲気をつかむことができます。また、貸し切りや大人数での同窓会を予定している場合には、予約したお店が大人数のイベントに慣れているか確認しておくことで、当日のトラブルを避けることができます。

立食か着席か

同窓会の概要を決める際に「立食」と「着席」、どちらの形式にしたいのかによって選択する会場が異なるようです。立食形式の場合、参加者が自由に動き回ることができるため、多くの人たちとのコミュニケーションを楽しむことができます。一方、着席形式では席を立って話すことはできませんが、その分サービスや料理の質を上げることが可能です。以上の点も踏まえて会場選定を行いましょう。

まとめ

同窓会の会場にはそれぞれ特徴や向き不向きがあるため、どのような同窓会を予定しているのか、規模はどのくらいなのかを想定して選んでいくことが大切となります。ぜひこちらの記事を参考に、同窓会の会場を探してみてください!

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧