同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会を開催するなら立食形式と着席形式のどちらにするべき?

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/08/05


同窓会の会場選びは、同窓会の満足度を左右する重要な要素の1つです。会場選びのポイントは、参加人数の把握とパーティー形式の決定です。しかし、立食形式と着席形式のどちらにするか、決める基準が分からないという人も多いでしょう。今回は、同窓会を開催する際の立食形式・着席形式の選び方や会場選びのポイントを解説します。

まず参加人数を把握する

同窓会の開催準備というと、「予約が取れなくなる前にまず会場を抑えなければ」と考える人は多いでしょう。しかし、最初に行いたいのは参加人数の把握です。参加人数が決定しなければ、適した会場の規模も判断できず、予約の際にも人数の目安を伝えられません。

参加対象者の人数で仮予約することもできますが、万が一予定が合わずに小規模での開催となった場合、会場がスカスカになってしまったり、タイミングによってはキャンセル料金が発生したりする可能性もあります。同窓会などの大人数の予約は早めに行うに越したことはないですが、とりあえずの候補で会場をいくつかピックアップできたら、予約は参加人数を把握するまで待ってから行いましょう。

30人以上集まるのなら立食形式がおすすめ

同窓会のような大規模なパーティーでは、立食形式を取ることも少なくありません。しかし、参加人数が何人を超えたら立食形式にすべきか、目安が分からないという人もいるでしょう。一般的に参加人数が30人以上となる場合には、立食形式を選ぶのがおすすめであるとされています。

着席形式では、近くの席の人としか会話ができません。少人数であれば問題ないものの、人数が増えると「久しぶりにあった仲間とあまり話せなかった…」と残念に感じてしまう人もいるでしょう。立食形式であれば気軽に移動できるため、多くの人と会話することが可能です。ただし、高齢の先生が参加する場合やそもそも集まるメンバーが高齢の場合などは、休憩用に椅子を準備しておくのがよいでしょう。

立食形式にするか着席形式にするかで会場を選ぼう

同窓会の会場にはさまざまな選択肢があります。お店の雰囲気や料理の内容も重視すべきポイントですが、立食形式・着席形式のどちらにするかに合わせて会場を選択するのがよいでしょう。ここでは、それぞれの会場の特徴をご紹介します。

居酒屋

居酒屋は着席形式を採用する場合におすすめの場所です。少人数で気軽に楽しめるうえ、値段も手頃なのが魅力です。また、当日まで日にちがなくとも予約を取りやすいため、焦らずにお店選びができます。

レストラン・カフェダイニング

レストランやカフェダイニングは、立席・着席のどちらにも対応できるケースが多いです。人数が多くない場合は広めの個室を予約し、大人数の場合は貸し切りにするのがよいでしょう。

ホテル

一口にホテルといってもさまざまな規模がありますが、大きな宴会場であれば立席形式の同窓会が可能であり、会議場を借りれば小規模な同窓会も開催できます。

結婚式場

最近では、結婚式の披露宴会場を利用して同窓会を開くことも増えています。立席・着席のどちらにも対応しており、料理や接客に置いても質の高いサービスを受けられるでしょう。ただし、結婚式場の予約は直前では行えないため、かなり余裕を持った企画が必要です。

まとめ

今回は、同窓会の開催について、立食形式・着席形式の選び方や会場選びのポイントについて解説しました。同窓会のパーティー形式は、参加人数に合わせて選ぶのがおすすめです。一般的な目安として、30人を超える場合は立食形式を選択するのがよいとされています。また、同窓会会場には居酒屋からホテルまで、幅広い選択肢があります。立食・着席のどちらの形式にするかを決めたら、その形式に合わせて会場を予約しましょう。同窓会の開催を検討している人は、今回の記事を参考にしてみてください!

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧