同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会を開催する際の料理は何がよい?気をつけるべき注意点とは

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/08/05


同窓会は学生時代の仲間と集まれる貴重な機会であり、食事やお酒をともにしながら行われるのが一般的です。同窓会幹事にはさまざまな仕事がありますが、その中でも難しいのが会場選びです。今回は、同窓会を成功させるためコツとして、会場の選び方やアレルギーへの配慮、料理の面で注意したいポイントについて詳しく解説します!

同窓会を開催するなら料理は何がよい?

同窓会を開催する際、多くの幹事が頭を悩ませるのが会場選びや料理の内容です。ここでは、料理の内容から考える会場選びのポイントについて詳しく解説します!

同窓会の料理はパーティー形式から考える

学生時代の仲間たちと久しぶりに交流できるのが同窓会です。美味しいお酒と華やかな料理があれば、思い出話もさらに盛り上がるでしょう。同窓会会場の選ぶ際には料理の内容も重視したいポイントですが、料金だけで会場を決めるのは現実的ではありません。

会場選びにもっとも大切なことは、参加人数に適した規模の会場を選ぶことです。同窓会などの集まりでは、30人以下であれば着席形式、大人数での開催であれば立食形式をとるのが一般的です。まずは参加人数を把握してどのような形式で食事をとるかを決定し、そのあとでコースメニューや料理のクオリティを考慮しながら会場を選ぶのがよいでしょう。

少人数なら気楽に楽しめる居酒屋がおすすめ

参加人数が少数の場合は、かしこまった会場よりも気軽に楽しめる地元の居酒屋がおすすめです。居酒屋であれば直前でも予約が取りやすく、会費を安く抑えられるというメリットがあります。この場合は着席形式での食事となるため、3,000~4,000円程度の飲み放題コースを注文するのがスムーズです。

大人数ならメニューの種類が多いビュッフェが無難

同窓会の参加者が多い場合は、ホテルや結婚式場での立食形式がよいでしょう。立食形式での食事は、基本的にはビュッフェとなります。立食形式は食事メインというよりも、歓談しながらそれぞれのタイミングで料理を楽しむことが多いです。ビュッフェであれば自分の好きなタイミングで好きな料理を選べるため、大人数での同窓会にもピッタリです。

同窓会の幹事として気をつけたいのはアレルギー

同窓会の幹事をする上で気をつけたいことには、食物アレルギーへの配慮が挙げられます。近年では食物アレルギーを持つ人が増加しており、海老や蟹、ナッツ、小麦粉、卵など、その種類もさまざまです。ビュッフェではアレルギー食材を避けて食事をとることで、自身で管理できますが、念のためアレルギー表示をお願いしておくのもよいでしょう。

また、コース料理の場合は、事前にお店にアレルギー食材を伝えておくのも1つの手です。基本的にはアレルギーを持つ人がそれぞれで自衛することが一番の対策となりますが、参加確認とあわせてアレルギー食材の有無についても確認しておくのがよいでしょう。

幹事として失敗しないために気をつけたいこと

同窓会の幹事はプレッシャーが大きく、「自分の力量不足で同窓会が失敗してしまったらどうしよう…」と不安に思う人も少なくありません。料理の面に関していえば、失敗を防ぐためには事前に下見として会場で食事をするのがおすすめです。居酒屋やレストランであればプライベートでも訪れやすいため、料理の味やメニュー数を確認できます。また、ホテルや結婚式場では下見をするのが難しく、コース料理を食べに行くとなるとお金もかかってしまいます。その場合はインターネットの口コミサイトやSNSなどを利用して、実際に訪れた人の評価を確認しておくのがよいでしょう。

まとめ

今回は、同窓会の開催について、おすすめの料理形式や会場の選び方、アレルギーへの配慮について詳しく解説しました!同窓会は料理を囲って歓談を楽しむものであり、幹事として料理の味や華やかさが気になるところです。会場を選ぶ際には参加人数からパーティー形式を決定し、その中で料理が美味しい会場を選びましょう。また、幹事として気を付けたいのはアレルギーへの配慮です。参加確認とともにアレルギーの確認も行い、お店の方にアレルギー食材を伝えるなどして対策しましょう。会場を決める際には、下見や口コミのチェックを行うことで失敗を防げます。同窓会の開催を検討している人は、今回の記事を参考にしてみてください!

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧