同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の幹事は二次会まで準備すべき?おすすめの二次会会場は?

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/24


同窓会を開催する場合、幹事の方は当日までの準備が大変でしょう。そもそも同窓会自体の準備が大変なのに、二次会の場所まで手配するべきなのか、その場の流れに任せてもいいものなのかも、悩むポイントかもしれません。そこで今回は、同窓会の幹事が二次会まで手配すべきかどうかを解説します。

同窓会の幹事は二次会も準備するべきなのか

せっかく同窓会の幹事をするなら、参加者全員に楽しんでもらえる時間にしたいと考えるものでしょう。そこで、責任感の強い方であれば、二次会まで手配しなければならないのかについて悩むかもしれません。そもそも同窓会をするにあたり、同級生の連絡先を確認して案内状を作成する、日程を決める、出欠確認をして開催場所を決め、予約をするなどさまざまな作業をこなさなければなりません。

また、同窓会当日は参加者よりも早く会場に行き、会場のセッティングや司会進行、会計まで管理しなければならないのです。こなさなければならないことが多すぎて、とても二次会の準備までできないと考えるものでしょう。

しかし、同窓会の幹事の方が二次会まで準備する必要がありません。準備が不要な理由としては、二次会の参加者数が読めないというのが主な要因です。人数が決まらなければ、お店を手配できないため、事前に手配しておく必要はないのです。また、二次会は仲の良い人たちだけで行うという流れになるケースが多く、あえて幹事が二次会まで管理する必要はないと言えるでしょう。

同窓会の二次会をするならどこがおすすめ?

二次会に行くなら仲の良い数名、またはクラス単位になるケースが多いです。同窓会終了後、クラス単位で二次会に行く流れになれば、大人数で入れる場所を探す必要があります。数名ならお店選びに悩むこともありませんが、十数名以上の人数になるとカラオケボックスがおすすめです。大人数で入れるとなると場所が限られるうえ、予約もないとなると、カラオケボックスが適した場所になるのです。

あえて事前に、カラオケボックスを予約しておくのはむずかしいですが、幹事としてスムーズな二次会誘導をするなら、近くに大勢で入れるカラオケボックスの有無を確認しておくようにしましょう。また、クラス単位に分かれることを想定し、カラオケボックスの住所や電話番号を記載したメモを用意して、代表者に渡してあげると親切です。二次会の場所まで想定しておけば、幹事としての役割を十分に果たしているといえます。

同窓会の三次会は必要?幹事がするべきことはある?

責任感の強い幹事の方なら、三次会まですべきことがあるのか考えるかもしれません。しかし、三次会で幹事がすべきことはないでしょう。そもそも二次会が行われるのか読めないうえ、三次会となるとさらに予想するのが困難です。三次会があるのかどうか、人数も読めないため、その場の流れに任せて問題ないと言えます。二次会では大人数の参加を予想して、カラオケボックスの有無を確認しておくのが親切ですが、三次会は何もしなくて良いでしょう。つまり、幹事としてサポートできることがあるのは二次会までと考え、三次会がある場合は、単純に同級生とその場を楽しむのがおすすめです。

 

同窓会の幹事を任されたら、二次会の準備をすべきか悩む方が多いのではないでしょうか。しかし、二次会の参加者数や当日の流れは読めないため、二次会の手配をしておく必要はありません。もし、何か準備をするとするなら、大人数で二次会に行くことを想定し、同窓会の会場の近くに、大型のカラオケボックスがあるかどうかを確認しておくと良いでしょう。なお、三次会で幹事がサポートできることはありません。三次会がある場合は、単純に同級生とその場を楽しむのがおすすめです。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧