同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会をすることになったら幹事は1人で行うの?適任な人数とは?

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/04

同窓会で幹事をすることになったら、当日までにさまざまな準備をする必要があります。また、同窓会の幹事は一人で行うのではなく、複数人で行うのが一般的です。では一体何名で幹事をするのがよいのでしょうか。今回は、同窓会で必要な幹事の人数などについて解説するので、最後までご一読ください。

同窓会の幹事は何人で行うのが適任?

同窓会をする際、必要になるのが幹事の存在でしょう。幹事がいなければ人数管理やお店選び、予約、当日のスケジューリングなどの手配が進まず、同窓会が開催できなくなってしまいます。
また、幹事は当日までにさまざまな準備を行う必要があり、基本的に複数人で行うのが一般的です。ただ、人数が多すぎても少なすぎてもよくないため、適正な人数を検討するようにしましょう。
なお、適正な幹事の数は同窓会の規模によって異なります。基本的には幹事の中でリーダー的存在になる人が、幹事役を引き受けてほしい方に声をかけ、幹事メンバーを集めます。同窓会の規模を考え、適正な人数で幹事メンバーを組みましょう。

規模によって異なる幹事の必要人数

同窓会に必要な幹事の人数は、同窓会の規模によって異なります。
たとえば、クラス単位の同窓会であれば、同窓会の参加者は多くても40人、少なければ15人前後になるケースもあるでしょう。
その場合、幹事の人数は2~5名で問題ないといえます。また、同窓会の参加率は30%前後といわれています。30名に声をかければ、10名ほどの参加人数になるのが一般的であるため、クラス単位の同窓会なら幹事は数名で行うとスムーズでしょう。
一方、学年単位の同窓会をするなら、参加者も多くなることが予想されます。学校にもよりますが、規模の大きな学校だと8クラス×40名で総勢320名の生徒がいた学校もあるでしょう。
同窓会の参加率が30%であることを考えると、320名に声をかけたら100名ほどの参加者になることが予想されます。数百名単位の規模になると、数名の感じで取りまとめるのは困難になるため、各クラス1名ずつ幹事を選ぶのがおすすめです。また、適当に幹事を選出するのではなく、学生時代にクラスのムードメーカーだった人や部活のキャプテンをしていた人に声をかけるのがおすすめです。幹事のメンバーがよければスムーズに同窓会の打ち合わせができることに加え、参加者も多くなることが期待できます。

最初の仕事は同級生たちへの連絡

同窓会の幹事が決まったら、同級生に連絡をする必要があります。
たとえば、2003年までに卒業している場合、生徒の名簿を作成している学校がほとんどでした。そのため、名簿に当時住んでいた住所や電話番号が記載されており、連絡を取るのが簡単なケースが多いのです。
一方、2003年以降は個人情報保護法が施行されているため、名簿の作成が廃止となっています。電話番号や住所が分からないケースが多く、同級生に連絡するのが容易ではないでしょう。
SNSをたどって同級生を見つけたり、見つかった同級生からほかの同級生の参加者の連絡先を紹介してもらったりする必要があり、同窓会をするにも手間と時間がかかるといえます。全員の連絡先が見つからない場合も少なくないため、連絡が取れた同級生だけで同窓会を開催するのも選択肢の一つでしょう。

 

同窓会をする際、重要になるのが幹事の存在です。通常、同窓会の幹事は一人で行うのではなく、複数人でグループを作るのが一般的です。なお、幹事に必要な人数は、同窓会の規模によって異なります。たとえば、クラス単位で開催する場合は、数名の感じで問題ないでしょう。一方、学年単位の大規模な同窓会を行うには、各クラス1名ずつを目安に10名前後の幹事グループを結成するのがおすすめです。

 

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧