同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

幹事が一番悩む会場決め!幹事代行サービスに任せれば一発解決?

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/02/02


同窓会は久しぶりに友人や恩師と再会できるのが醍醐味です。しかし、幹事に任された人は参加者の出欠を管理したり、会場を探して予約をしたりしなければなりません。仕事で忙しく、お店選びが苦手という場合は億劫になってしまうかもしれません。そこで、今回は幹事代行サービスに依頼して幹事の仕事を楽にする方法を紹介していきます。

同窓会会場に最適な場所は?

同窓会は大人数が参加するため、会場選びは非常に重要といえます。会場の立地や広さ、料理や飲み物の種類など、参加者のことを考えながら会場を選ばなければならないのです。しかし、はじめて幹事を任された場合、どのような会場を選べばよいか悩んでしまいますよね。単に駅から近いという理由だけで選ぶわけにもいきません。

では、どのような場所が同窓会会場に最適なのでしょうか。同窓会を行う場所としてよく使われるのが居酒屋やレストラン、ホテルや結婚式場です。

居酒屋の場合、費用を抑えることができるため、参加者が参加しやすくなるというメリットがあります。しかし、選ぶ居酒屋によっては広さが制限されているため、自由に身動きできないというデメリットがあります。

また、レストランの場合、人数によっては貸切で予約することが可能です。貸切の場合、他の利用者を気にせずに済むため、気兼ねなく同窓会を楽しむことができます。ただし、居酒屋に比べると費用が高くなってしまうのがデメリットといえるでしょう。

その他、ホテルや結婚式場は会場が広いため、大人数でも利用できるのが特徴です。さらに、立食スタイルにも対応していることが多く、たくさんの方と食事や会話を楽しむことができるでしょう。しかし、費用の目安が1万円以上と居酒屋やレストランよりも高いため、参加者によっては参加し辛いというデメリットがあります。

会場を決めるときに気をつけたいこと

同窓会の幹事になり、会場を決めなければならない時は主に2つのポイントを押さえておく必要があります。

一つ目は会場の下見です。インターネットを使って会場選びを進めていくことがほとんどだと思います。しかし、実際に下見をすることで、駅からの近さや会場の雰囲気、広さなどを見ることができます。そのため、幹事に任された場合は会場の下見をすることがポイントです。

そして、二つ目のポイントは会場の場所です。会場の場所を選ぶときは地元を選ぶのがベターです。社会人となって働いている地域が異なることも多いでしょう。しかし、地元であれば、実家があるため、集まりやすいのが特徴です。また、どうしても地元での開催が難しい場合は集まりやすい駅の近くの会場から探すことがポイントです。

幹事代行サービスを利用すれば万事解決!?

はじめての幹事で何から始めたらよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。とくに会場選びは幹事の頭を悩ませる非常に重要なポイントなのです。しかし、幹事代行サービスを利用すれば、めんどうな会場選びも楽に済ませることができます。幹事代行サービスを利用すれば、おすすめの会場を教えてくれ、会場の手配や予約などもすべて行ってくれます。

また、どのような料理がよいのか、立食が着席タイプなのか、など希望を伝えるだけで最適な会場を見つけてくれるのが特徴です。もちろん、会場の手配や予約だけでなく、当日の会場とのやり取りや精算などもすべて代行してくれるため、めんどうな幹事の仕事も全部任せることができます。

 

同窓会の幹事は非常に重要な役割を担っています。出欠者の管理や会場選びなど、同窓会が成功するかどうかのカギを握っているといっても過言ではないでしょう。しかし、ほとんどの幹事を悩ませるのが会場選びなのです。会場の雰囲気や立地、予算など、さまざまなポイントから会場を選ばなければなりません。そこで、おすすめなのが幹事代行サービスです。幹事代行サービスを利用すれば、会場選びや予約もすべて代行してくれます。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧