同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

意外と知らない幹事のメリット!スキルアップにつながるって本当なの?

公開日:2022/05/01  最終更新日:2022/05/26

スキルアップ

職場の新年会や忘年会をするとなると、誰が幹事をするのか決めなければなりません。お店選びからスケジュール調整、余興の内容など決めなければならないことが多く、できればやりたくないと考えている方も多いでしょう。しかし、幹事をすることで得られるメリットやスキルアップがあります。ここでは幹事をするメリットをご紹介します。

幹事を任されるのは面倒なだけではない

職場の新年会や忘年会、取引先との飲み会など、幹事が必要な場があります。通常業務に加え、お店探しや出欠管理、お店の予約、お金の管理などやらなければならないことが多くあります。そのため、幹事はできるだけやりたくないと考えている方も多いのではないでしょうか。

また、手間と時間がかかる分、時間に余裕のありそうな若手に任せる傾向にあるでしょう。しかし、幹事をするのは面倒なことだけではなりません。上司や同僚とコミュニケーションを取る機会が増えたり、企画・進行能力が高まったります。つまり、幹事は面倒なことがあるぶん、成長する機会でもあるのです。

幹事をすることで得られるメリット

面倒な印象を持たれがちな幹事ですが、やってみるとメリットも存在します。まず、幹事といえばマネジメント能力が身に付くことがメリットとして挙げられるでしょう。参加者に案内メールを送ったり、出欠確認をしたりするのはもちろん、当日の流れやお店のセレクトをするのも幹事の仕事です。

やらなければならないことが多い分、幹事役を通してマネジメント能力が身に付くのです。また、自分の好きなお店を選べたり、お会計の際に全員分のポイントをもらえたりするケースがあるのも、幹事だけのメリットでしょう。さらに、やりたい人が少ない分、きちんと幹事をこなせれば感謝され、やりがいを感じられます。

そのほかにも、場合によっては店舗の人と仲良くなれたり、参加者への連絡を通じて異性とのコミュニケーションが取れたりします。普段異性と接することが少ないという方は、幹事役を通じて仲が深まるかもしれません。

同窓会の幹事として大切な心得とは

幹事役を引き受けるからこそ、好きなお店を選べたり、当日のスケジュールを考えたりできますが、参加者が楽しめるかどうかを忘れないようにしましょう。たとえば、個人的に好きなお店を予約するのも良いですが、料理の味や参加者の好み、会場の規模なども考える必要があります。

また、参加者選びでも場が盛り上がるかどうか、案内状の内容を工夫するなど、幹事を任せてよかったと思ってもらえるよう工夫をすることが重要です。自分本位の参加者選びや案内状の内容では、参加する人がいなくなってしまい、イベント当日が盛り上がらなくなってしまいます。

なお、案内状を送る際は、断りやすいかどうかにも配慮しましょう。昨今は、飲み会の参加は個人の自由という風潮があります。そのため、参加を強制的に促すような案内状は好まれないでしょう。

個人や家庭の事情で参加したくてもできない、お酒の場が苦手という方もいることを想定し、案内文の最後に「都合が悪ければご無理なさらず」といった気遣いの言葉を入れましょう。

つまり、幹事を任せられたら、自分本位で内容を決めるのでなく、参加者の顔を思い浮かべ、楽しんでもらえるよう考えることが重要なのです。

 

社内や取引先と忘年会、新年会などで必要になる幹事役ですが、面倒に感じている方も多いでしょう。もちろん、通常業務に加えてやらなければならないことが増え、手間や時間はかかります。しかし、面倒なことをするぶん、マネジメント能力向上やコミュニケーションスキルの向上に繋がる可能性があるのです。なお、幹事役を任されたら、自分本位で内容を決めないよう注意しましょう。参加者が楽しめるかどうかを一番に考え、参加者目線でお店選びや案内状作成をすることが大切です。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧