東京周辺の方に口コミで評判!同窓会幹事代行サービス業者5選を運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の幹事代行業者とパーティー幹事代行業者の違い

公開日:2020/01/15  最終更新日:2019/12/23

一般的に幹事代行業者と呼ばれる業者は、同窓会などを幹事に代わって取り仕切ることをサービス提供としているのに対し、パーティー幹事代行業者は主に結婚披露宴の後の2次会などでのサービス提供を行うのが大きな違いです。両者は内容が似て非なるため、それぞれの特徴をしっかりと踏まえて利用しなければいけません。

同窓会は同窓会に適した業者を選ぶ

同窓会を行う場合の幹事の仕事として、いつどこで同窓会を行うので参加・不参加の返事を送ってくださいという案内状の作成に始まり、参加者の人数によってどんな店が良いかを選ぶことが挙げられます。飲むことが大好きな人達ばかりなら居酒屋、飲めない人や未成年者が参加するなら、それぞれのペースで給仕スタッフに任せてお酒が飲めるホテルを選ぶと、飲む人も飲まない人も自分達に合った適量でお酒が楽しめます。

大勢が集まるのか、それとも意外と集まらないのかは返信を待ってしか判断できないとあって、返事が来るまでは場所を決められないのも幹事を悩ませる要素です。

そこで会を取り仕切ってくれる代行業者に依頼すれば、当日の参加者からの参加費用だけで全ての費用をまかなってくれます。従って、赤字になることもなければ、追加料金が発生することもありません。もちろんキャンセル料も必要がないため、幹事も一緒になって会を楽しむことができます。

パーティー幹事代行業者が行うこと

パーティー幹事代行業者は文字通りパーティーのための準備を行う業者のことで、同窓会の運営を代行する業者と同様、会場の手配やパーティーが滞りなく進むように手配してくれます。一見すると同じような業者に思えますが、同窓会を仕切る業者との違いはいくつかあります。

結婚披露宴に続く2次会で主に利用されることが多いパーティー幹事代行業者は、招待する人達への招待状の作成などは新郎新婦が自分たちで行うため、案内状を作成することがありません。さらに席割も新郎新婦で決めるので、参加する人たちに関する代行業務はほとんどないのが同窓会との最大の違いといえるでしょう。

同窓会の業者も、開催にあたって幹事に代わって司会進行をするのはもちろん、ある程度場を盛り上げる企画を施しますが、メインは同窓生たちが旧交を温めることなので派手な演出はしません。うってかわってパーティー幹事代行業者は、集まった人達に楽しんでもらうことが大事な仕事となるため、司会はもちろん、盛り上げる演出に力を入れているのが特徴です。

それぞれの用途に沿った幹事代行業者を選ぼう

みんなで和やかに久しぶりに会った旧交を深めたい同窓会で、ワイワイと派手に盛り上がる演出をされてもかえって迷惑になりますし、パーティーで大いに盛り上げてほしいのにちっとも楽しい企画をしてくれないとなると、どちらにとっても不満が溜まります。その理由は、適した幹事代行業者を選べていないからに他なりません。

同窓会幹事代行業者がいるのに対し、パーティー幹事代行業者は2次会代行業者ともいわれるくらいですので、両者にはその名からして、内容にも明らかな違いがあることが推測されます。

同窓会をするなら同窓会幹事代行業者に、パーティーをするならパーティー幹事代行業者にといった具合に、それぞれの用途に見合った業者を選ぶことが、満足いく結果となります。

どちらもプロであることに変わりはありませんが、得意とする分野が違うだけに、選ぶ方がしっかりと業者を見極めないといけません。幹事代行業者には二つの種類があることを知って、上手に使い分けをすることが不可欠です。

 

どちらも幹事を代行してくれるとあって、同窓会の幹事代行業者もパーティー幹事代行業者も同じなのではというイメージがありますが、同窓会とパーティーの性質が異なる以上、サービスの提供内容は大きく異なります。適した方を選べば、幹事を任されても何もかも業者にお任せして楽しむことができます。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧