東京周辺の方に口コミで評判!同窓会幹事代行サービス業者5選を運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の幹事代行業者にキャンセル保証は付いている?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/05/22

同窓会の幹事は、雑用が多い上、時間的、精神的、肉体的な拘束が多く、いくら懐かしい同級生達のためとはいえ、中々大変な仕事です。そこで是非考慮すべきなのが同窓会の幹事代行をしてくれる会社を利用することです。

同窓会はしたいけれど面倒は嫌

幹事に選ばれるということはある意味光栄でもありますが、同窓会が開かれるまでの間、かなりのプライベートの時間を費やして、このイベントのためにがんばらなくてはなりません。しかも、日時はどうしよう、場所はどうしよう、費用はいくらぐらいがいいのか、招待状を手配したりお店を手配したりとすることがたくさんすぎて大変です。

正直な所、懐かしい同級生達には会いたいけれど、幹事になったら準備で忙しいし、会の当日も運営や会計で忙しく、折角の会を楽しめないのが実情ではないでしょうか。

そこで是非利用を考慮してみたいのが同窓会の幹事代行会社を利用するという案です。これは幹事になった方に成り代わって、お店の選定から予約手配、メニューや音響、余興は勿論のこと、会の受付、運営からお会計までしっかりおこなってくれます。

また同窓生への招待状発送から、誰が出席するかなどの管理、出席者へのお礼や会の後にホームページで楽しかった時間の様子まで写真公開してくれたりするという素晴らしいサービスもついています。

幹事に選ばれたけれど一番気になる点はこれ

幹事に選ばれた際、最も気になるのは経済的な面ではないでしょうか。例えば、出席者達に便利そうな繁華街のお店を、集まり易い週末の日に予約したとします。するとお店もかきいれ時の時間に予約を承るわけですから、保証金を求めてくる場合が多々あります。

ある程度の人数の予約をするわけですから、保証金を求められてもご尤もなわけですが、幹事としては自腹で建替えなければならないというリスクがあります。多くの場合、これが心配であったり、少し躊躇する点ではないでしょうか。しかし、幹事代行のサービスを利用すればそんな心配はいりません。

プロに任せたら会の開催は心配無用

同窓会の幹事代行サービスを使えば、幹事の方も気になる保証金立替の問題は解決します。というのも、幹事代行会社ではそういった保証金や準備金なしで、お店と同窓会の交渉をしてくれるからです。

また、当日になってドタキャンする方というのも数名登場することは否めませんが、これについてもある程度最初から見込みをたてているわけで、当日不参加者がでたとしても、その分は一切幹事に支払いを請求することがありません。この事実だけでもこのサービスを利用する価値はかなり高いといえるでしょう。

何故ドタキャンでもキャンセル保証がついているか、というと、それは業界同士の付き合いであったり、年間に取り扱う会合の多さなどが影響しているため、個人手配とは勝手が違うから、という次第です。いずれにしても、幹事が自腹でドタキャンの人の分を支払わなくてもいいというだけで、このお役を引き受けるのにネガティブなイメージをもっていた方はかなりその気持ちから解放されることでしょう。

 

予約時点で準備金を支払わなくてもいい、とかドタキャンの人の分のキャンセル保証を支払わなくてもいい、または突然何らかの理由で同窓会が開催されないことになった場合でも保証金を支払わなくてもいい、というのは幹事としては経済的、精神的な負担がなくなり、とてもありがたいことです。個人では中々実現できないお金にかかわることでも、プロの業者に依頼すれば簡単にストレスなく解決できることが多々あります。時代の先端をいく、幹事代行会社を利用して、皆が楽しめる同窓会を実現してみましょう。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧