東京周辺の方に口コミで評判!同窓会幹事代行サービス業者5選を運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会幹事代行業者との打ち合わせまでの流れとは

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/05/24

同窓会をするという場合に、幹事を頼まれてしまいどのように対処したらいいかわからないという方もいるでしょう。

そのようなことに慣れているというならば問題ありませんが、慣れていなければ困ってしまい対処に悩んでしまうケースも少なくありません。

このような場合には、幹事代行業者に依頼してみるというのも一つの方法です。

幹事代行はどのようなサービスなのか

幹事代行サービスは、基本的にコンサルティング会社からの派生していることも多い傾向があり、コンサルティングの知識など活かしたサービスをおこなってくれます。

会場の手配や参加者の出欠確認など同窓会に向けての事前準備として必要なこともしっかりとサポートしてくれるため安心です。大きなメリットは、当日の運営は幹事代行サービスがサポートしてくれるため幹事も同窓会を楽しめること。

せっかくの同窓会なら、幹事をするというだけでも大変でみんなと一緒に楽しみたくても、自分だけで準備や当日の運営なども管理してしまうと楽しむ余裕もありません。この点からも、幹事代行サービスを利用するというのは、いろいろな点でサポートしてくれるため心強いサービスともいえます。

幹事を担当するという方は、サポートがなければ自分でいろいろと準備や当日の進行など責任が重大です。そのプレッシャーなども、かなりのものとなるでしょ

プロに依頼することで、運営・準備の負担を軽減することにもなるので、幹事代行サービスを利用することがおすすめです。

代行会社選びをするのも重要なポイント

幹事代行サービスを利用する場合に、打ち合わせまでの流れとして、まずは代行会社選びというのが重要なポイントといえます。どの会社でも満足のいくサービスを期待したいところですが、適当に選ぶのではなくある程度口コミ情報をチェックしてみる、評判のいい会社を中心に選ぶなどしてよりよい会社を選ぶようにすることが大切です。

近年では、インターネットで検索することで口コミ情報や評価などによって情報収集をするというのも容易です。また、会社ごとの比較をするための料金やオプションなどをチェックしてみましょう。

その中から都合にあった会社を選び、相談をしてみることが大切です。相談では、日時やそれ以外にも細かく情報を会社のスタッフに伝えておき共に、プランを立てていくことになります。

場所や内容の相談などもしっかりとおこなう

幹事代行サービスで、相談する内容としては、いつ開催する期日なのか、始まる時間は何時からにするかという点が重要です。そのため、サービスとして利用する前に、ある程度の相談する内容を決めておくということも大切です。

いきなり何も決めていない状態でサービス側のスタッフに相談するとなると相談に時間がかかってしまう可能性もあるため、ある程度の内容は決めてから相談をすることもポイントの一つです。幹事代行サービスに申し込み、打ち合わせをする場合には、案内状などを発送することなども考慮して名簿などもあらかじめ準備しておくことも大切です。

依頼する代行会社にもよりますが、専門のホームページを立ち上げるケースもあり、そこから集めたい仲間に呼びかけをするなど会社によってサービスの内容の違い、特徴などもでてきます。

同窓会は幹事を含め、参加者全員が楽しめることが大切です。そのためにも、プロに幹事代行をしてもらい事前準備や当日の進行と運営のサポートしてもらいましょう。面倒な手間もかかることなく、幹事も同窓会を楽しめます。

幹事代行サービスを利用するなら、きちんと打ち合わせまでの流れを把握して相談などもスムーズにおこなわれるようにしていくことが大切です。

サイト内検索
記事一覧