同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会でよくある会費トラブルは幹事代行で解消

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/03/12


同窓会を開催するとき、よくあるのが会費をめぐるトラブルです。たとえば未払いで帰った人や連絡なしで来なかった人がいると、他の人が穴埋めをしなければいけなくなります。また恩師の会費を、負担するべきかで揉めることもあるでしょう。会費トラブルを解消するために、頼むとよいのが幹事代行です。その理由について、詳しく紹介しましょう。

他人だからこそ厳しく回収ができる

同窓会で会費を払う前に帰ってしまった、無断で来なかった人がいると、お店に支払う料金の不足分を幹事や残った人たちが負担しなければいけません。しかし、あとで負担分を相手に請求しようとしても、払ってくれないことがあります。

金銭の問題なので、法律の力を借りて請求することも可能ですが、同窓生の人間関係が壊れてしまいかねません。大事にしたくないという気持ちが働いてしまうので、うやむやで終わってしまうことが多いようです。しかし、幹事代行に同窓会の手配を頼んでいれば、会費の徴収も任せられます。

通常ならば負担が多い幹事も、金銭的な悩みを負わずに済むでしょう。また、不足分があっても、同窓会の会場で幹事や他の人に請求することはありません。誰もが公平に支払えるようになりますから、次回以降の同窓会も安心して開けますし、幹事になってくれる人も多くなるでしょう。

スポンサーがつけば会費が安くなることがある

同窓会は大人の集まりなので、格式のあるレストランや料亭などで開催することが多いようです。しかし、よい会場を選ぶと、それにしたがって会費が高くなります。徴収の段階になってから、幹事が勝手に高い会場に決めたといって、反発を受けることがあるようです。

しかし幹事代行を頼むと、会社によってはスポンサーがついて、よい会場でも会費を安く利用できます。なぜ同窓会にスポンサーがつくのかというと、スポンサー企業の商品・サービスを宣伝できる場になるからです。もちろん、どの幹事代行でもスポンサーがつくわけではなく、タイミングによってはどこの会社も名乗り出てくれないこともあります。

そのような場合は、予算内におさまるように会場を選んでほしいと幹事代行会社に希望すればよいでしょう。幹事代行に任せておけば、個人よりも会場に関する情報を持っているため、利用者の要望に合わせて選べます。そうすれば、会費が高いと不満がでることもなくなるでしょう。

幹事がお金を着服することを防げる

幹事が会費を事前に徴収するとき、本来かかった費用よりも多くなることがあります。そのときに余った釣り銭は支払った人たちのものですが、幹事は手配をすることが多いから手間賃とすることも多いようです。しかし、幹事が最初から着服する目的で、請求額を多めにしておくのは話が違います。

あるいは、集めたお金をもって連絡を絶ってしまうこともあるようです。人数によっては合計金額が数十万円から数百万円にもなりますから、生活が苦しいと持ち逃げしてしまうことが起こりえます。幹事による持ち逃げが起きれば、警察沙汰になることは避けられません。

しかし、幹事代行を依頼しておけば、そういった会費トラブルは防げます。必要な費用にあわせて会費が設定され、余計な請求をしませんし、個人的な使い込みもありません。幹事は自分が着服するつもりがないとしても、同窓生たちを安心させるためにも、あえて幹事代行を頼んでおくとよいでしょう。

 

同窓会で幹事代行を頼んでおけば、各種会費トラブルは防げます。徴収を頼んでおけば、ドタキャンや未払いで幹事が負担をすることはありません。スポンサーをつけて会費を安くしたり、予算に合わせた会場が選べたりするので不満が出にくいです。また幹事による会費の着服も防げます。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧