
案内状の発送も同窓会の幹事代行サービスは代理してくれる?
同窓会の幹事は負担が大きく、時間の余裕がなくなってしまいがちです。負担を減らすためには幹事代行サービスを利用するのも一つの手です。たとえば、事前準備で手間がかかる案内状の発送も代理してくれるので、ラクに、スムーズに同窓会を開くことが可能です。今回は、幹事代行サービスが行う案内状の発送や事前準備をご紹介します。
面倒な幹事の仕事はすべてまかせることが可能
同窓会の幹事というのは、面倒で手間がかかるにも関わらず無償で行うものなので、損な仕事だと感じている方も多くいるかもしれません。ほかの人は同窓会に参加するだけなのに、幹事は事前の準備から片付けまで携わって時間的な制約も多くなってしまいます。
そのような負担を少しでも軽減させるために、幹事代行サービスを利用するのも一つの手です。ここでポイントになるのが、幹事代行サービスではどのような内容を行ってもらえるのかという点です。たとえば中には、開催の準備から当日のサポートまですべてを丸投げできるプランもあります。
事前準備の会場の選定から案内状の送付、そして当日のサポートまですべてをまかせることができます。すべての作業をまかせることで、幹事の負担を減らして当日は昔の仲間との交流を楽しめます。ただし、準備から当日のサポートまで任せられますが、その分費用が高くなってしまうので注意が必要です。
事前準備のみをまかせることも可能
同窓会で幹事代行サービスを利用する場合、面倒な事前準備のみをまかせるという形式で利用することも可能です。たとえば参加人数に応じて、会場の手配や案内状の作成もしくは送付などの準備をどのように進めたらよいのかわからないという方も多くいます。とくに案内状は転居先が不明な人がいる場合には、対応が難しいこともあります。
調査可能な範囲で転居先が不明な人の調査などにも対応してくれることもあるので、作業の手間を減らすことにつながります。また会場の手配をしたくても、予算などに応じて適切な場所の選定は時間も手間もかかるものです。幹事代行サービスであれば、慣れている作業なので条件に応じて適切なところを選んでくれます。
納得のいく会場を選んでもらうためには、条件を一つずつ整理していくことも欠かせません。事前の打ち合わせを通して、よりよい同窓会にできるように準備を進めていきましょう。参加人数だけではなく軽食の種類なども考えることが大切です。
面倒な案内状の送付作業はおまかせしよう!
同窓会の幹事の仕事でとくに面倒な作業として、案内状の送付を挙げる方も多くいます。小規模のクラス会などであっても、数十人に案内状を送るというのは手間がかかる作業です。もしも面倒だと感じるのであれば、同窓会の案内状の送付のみを幹事代行サービスに依頼するということも可能です。
幹事代行サービスといっても、案内状の送付だけのプランから当日の司会進行までおまかせできるプランまでさまざまな選択肢があります。実際にどのような形で依頼するのが適しているかは個々の状況に応じて異なるため、状況を整理したうえで、どのような形で利用するのが適しているのか考えましょう。
また、利用する幹事代行サービスによって、対応可能な内容が異なる場合があります。業者ごとのサービス内容の違いを比較して、納得したうえで依頼することも大切です。気になる点があれば、問い合わせを行って疑問点を解決しておくことも忘れないようにしましょう。
同窓会の開催を検討しているときには、幹事の方の負担が大きくなってしまいがちです。負担を軽減させるために、幹事代行サービスの利用を検討するのも一つの手です。案内状の送付のみ代行してもらうこともできるので、幹事の負担を減らすことができます。事前の準備から当日のサポートまで依頼することも可能なので、状況に合った形でサービスを利用しましょう。