同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

コロナによる同窓会の断りの対応も幹事代行におまかせ

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/12


同窓会の企画を予定していたが、コロナウイルス拡大防止から、参加予定者に感染した可能性がある人への対応に奔走している幹事もいるのではないでしょうか。そのため、近年では幹事役が少なくなってきて、持ち回り制になっているようです。そこで、幹事を依頼された人に向けて、コロナによる同窓会の断り対応を任せられるサービスを紹介します。

同窓会などでの幹事役代行サービス

同じ学校を卒業したといっても、卒業生が地元企業に就職したり家業を継いだりするという慣例はなくなりつつあります。卒業後はそれぞれが自分の人生を歩もうと次のライフステージに進むため、地方の都市では自治会も機能しなくなっているようです。

また、自治会は若手の参加も少なく、高齢者同士が役割を交互に受け持って小さなお祭りなどを運営しており、今後の存続が危ぶまれる状況となっているのが目に見えています。若者が地元から少なくなってきているため、同窓会の開催も少なくなっており、地元で中心となって同窓会の参加者を集めようとする人材も少ないようです。

近くの地方都市に就職した人との交流は多少あるにしても、同窓会の開催にこぎつけるまでの名簿などもなく、積極的に参加しようとする人が少ない現実も拍車をかけています。このような状況にあって、近年利用されているのが幹事代行というシステムです。卒業生の現在の状況の把握から始まり、イベントの開催までを引き受けてくれます。

幹事代行というシステムの役割とは

現代は同窓会の幹事代行サービスのシステムを利用しないと、卒業生を集めにくい状況にあります。代行業のスタッフは卒業名簿に掲載されている情報をもとに、卒業生が現在どこで何をしているのかをリサーチして名簿を作成してくれるようです。

さらに、同窓会の開催の日時を設定したり、会場をおさえたり、案内状を送付したりといった、個人で行うと手間がかかる事務作業も受け待ってくれます。それだけではなく、当日の会場での司会進行や盛り上げ役、恩師の紹介なども引き受けてくれる幹事役のプロフェッショナルなのです。

プロフェッショナルとして綿密にスケジュール調整を行い、場の雰囲気作りも演出してくれます。幹事代行システムは、時代に潮流に乗る形で生まれた、新しいタイプの事業のスタイルともいえるのです。

コロナによる同窓会の断りも、幹事代行が対応可能!

近年、コロナウイルスが世界的にまん延している状況にあって、飲み会や同窓会などの複数人で集まって、会食することは社会的にタブーとなっています。国の政策として緊急事態宣言が発令されている中にあっては、マスクなどの予防策をとっていても、飲み会や同窓会を開くことを問題視されている状況です。

また緊急事態宣言下では、飲食店の営業自粛の措置もあって夕食を共にする規模程度の同窓会しか開催できない風潮にあるといえるでしょう。久しぶりに会ったのだからと二次会、三次会と親交を深めることができない環境にあります。飲食店が営業時間の短縮を余儀なくされているので、必然的にそのようになってしまうのです。

コロナウイルスまん延の影響は多岐にわたっているので、個人やグループだけではどうしようもない社会状況を生み出しています。幹事代行としても多くの方に参加してもらいたいと望んでいても、相手が感染していたり体調不良がみられたりする場合には、検温を実施して参加をお断りせざるを得ません。

コロナウイルスの影響で参加予定者が著しく減少してしまった際にも、幹事代行は予約した飲食店に開催をお断りするという役割も引き受けます。長い時間をかけて準備してきた同窓会ですが、やむを得ずに断りを入れるケースも現在の状況ではあり得るのです。

 

コロナウイルスの影響などによって、同窓会を中止せざるを得ない状況になった場合も、初めから幹事代行サービスに任せておけば対応してくれるようです。また、参加予定者に感染の疑いが見られる場合の対応も一任できます。便利なサービスとして利用を検討してみるとよいでしょう。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧