同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の写真撮影はカメラマンに依頼すべき?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/03/30


久しぶりに友人や恩師に会えるのが同窓会の醍醐味です。久々の再会でたくさん写真を撮ることもあるでしょう。しかし、ついつい会話が弾んでしまい、写真を撮るのを忘れてしまうなんてことも珍しくありません。そこで、今回は同窓会の写真撮影はカメラマンに依頼すべきかどうかについて説明します。

プロの技術で特別な写真が手に入る!

同窓会の写真撮影をカメラマンに依頼すると、質の高い写真を手に入れられるのがメリットです。いくら最近のスマートフォンのカメラの性能が上がっているとはいえ、撮影の構図やタイミング、照明の調整など、プロにしかできないこともたくさんあります。

とくに大人数が参加する同窓会の場合、シャッターチャンスを逃してしまうことも少なくありません。また、自分で写真を撮る場合、久しぶりに会った友人や恩師との会話に集中できなくなってしまうでしょう。しかし、同窓会での写真撮影をプロに依頼することで、綺麗な写真をたくさん撮ってもらうことができます。

さらに、友人や恩師との会話が弾み、写真を撮り忘れてしまったという心配もありません。プロの技術で特別な写真が欲しい方はカメラマンに写真撮影を依頼することをおすすめします。

出張撮影を頼むとどれくらいかかるのか

同窓会の写真撮影をプロのカメラマンに依頼することで、綺麗な写真をたくさん撮ってもらうことができます。しかし、カメラマンに依頼した場合、同窓会の会場まで来てもらう必要があるため、「出張撮影」となってしまうようです。では、プロのカメラマンに出張撮影を頼んだら、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

出張撮影にかかる費用の目安としては3万円ほどです。主張撮影の場合、枚数で費用が設定されているのではなく、撮影時間で費用が決められていることが一般的です。たとえば、撮影時間が3時間の場合、費用が3万円に設定されていることが多いです。

ただし、出張撮影の場合、交通費がかかります。交通費についてはエリアによって異なりますが、遠方から出張してもらう場合は交通費が高くなってしまうため、注意が必要です。

また、撮影時間によって決められている出張撮影の費用ですが、当初の予定より延長する場合は延長料金が発生することも覚えておきましょう。たとえば、当初は3時間3万円で依頼していても、同窓会が長引いてしまい、30分延長となってしまった場合は、6,000円ほどの延長料金がかかります。

同窓会の写真撮影も代行業者に頼める?

写真撮影代行業者はさまざまなイベントやパーティーなどの撮影に対応しています。結婚式や結婚式の二次会、企業の勉強会やファッションショーの撮影実績もあるようです。もちろん、同窓会の写真撮影にも対応しているため、同窓会での出来事やイベントなどをプロに撮影してもらうことができます。

とくに同窓会の場合、参加者が多いため、プロのカメラマンに依頼して撮影してもらうことをおすすめします。参加者が多い場合、参加者だけで写真撮影をするのは非常に難しいでしょう。また、枚数が多くなると容量が大きくなってしまったり、バッテリーがもたなかったりする可能性もあります。そのため、同窓会の写真撮影は代行業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

同窓会では恩師や友人と久しぶりに再会できるでしょう。ついつい話が盛り上がってしまい、写真を撮るのを忘れてしまったということも少なくないでしょう。また、参加者が多い同窓会では、写真の枚数が多くなってしまい、スマホだけでは対応できないこともあります。そこで、おすすめなのが代行業者に依頼する方法です。代行業者に依頼すれば、プロが枚数無制限で撮影してくれるため、仕上がりのよい写真になるでしょう。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧