東京周辺の方に口コミで評判!同窓会幹事代行サービス業者5選を運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の代行業者によって強みが出やすい地域はある?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/15

同窓会の幹事を担当するとなるとさまざまな手配が必要になりますので、本人はどうしても楽しめないということになり、誰もが幹事をするのを嫌がります。とはいえ持ち回りで行うことが多いだけに、自分だけは嫌とも言えず、かといってどうすればいいのか分からないときは開催地域から同窓会の幹事代行業者を選ぶのもおすすめです。

幹事をプロに任せる人が多くなってきた理由

若いうちから同窓会を開催しているという人たちもいますが、こうしたケースではみんなを取りまとめるのがうまく、幹事をするのが苦にならないという人物がいる場合です。たいていはそうした旗振り役がいないため、卒業してから十数年、あるいは数十年経って仕事や子育てがひと段落したところで話が持ち上がるというパターンが多いでしょう。

こまめに開催しているグループとは違い、数十年ぶりにしかも初めて開催するとなると、何をどうしてよいのやら、さっぱり分からないということがほとんどです。しかも同窓生の大半と連絡がつかないとなると、もはや開催そのものが不可能なのではと思うのも無理はありません。

同窓会をすること自体が無謀に思える状態でも、幹事代行業者に依頼すれば平均すると30~35%程度の出席率になるといわれるので、幹事を担当するときには検討されてはいかがでしょうか。メディアにも多数取り上げられるようになったこともあって、年々、依頼する人が増えてきています。

特定の地域に強い業者を選ぶという方法も

幹事代行業者ごとに細かなサービス内容は変わりますが、基本的に同じ会場を選べばどこも金額的にはだいたい同じになります。違いは司会進行に業者のスタッフの他、プロの司会者を選べるか、より充実した催しで場を盛り上げる企画力に優れているかなどです。

大人数の同窓会だけを受け付ける幹事代行業者もあれば、少人数から大人数までどんな同窓会でも引き受ける幹事代行業者もありますので、規模によって依頼先は変わってくるといえるでしょう。たいていは全国エリアで対応していますが、関東地域限定という幹事代行業者もあります。

もし開催地域が関東で、出席者のほとんどが関東エリア内にいるというのであれば、特定の地域だけで同窓会の幹事代行を行っている業者を選択するのもよいかもしれません。特定の地域に絞っているために、それだけ多くの店の情報を持っていると考えられるからです。中学校や小学校の同窓会をするなら地域は特定されますので、料金を抑えることにもつながります。

相対的に地域による強みは出にくいもののメリットはある

幹事代行業者のほとんどが全国対応していることもあり、地域によって強みが出やすいかどうかを考えた場合、地域を限定するからといって特別な強みが出るということはあまりないでしょう。ただし、都市部であれば規模の大きな同窓会にはスポンサーがつくことがあります。

同窓会の参加者が数百人規模ともなると、企業としては絶好の企業PRの機会となりますので、同窓会開催のお知らせを行うホームページに広告バナーを掲載したり、会場でノベルティグッズを配ったりといった活動を行うわけです。企業はこれらの企業活動を行わせてもらうお礼として、同窓会の開催費用の一部を負担しますので、スポンサーについてもらえれば開催する側は費用の面で大いに助かります。

東京を含む関東エリアは大企業が多いことからスポンサーがつきやすいと考えられます。大人数の同窓会なら幹事代行業者に依頼することでスポンサーがつくという、地域ならではの強みが出る可能性があるでしょう。

 

幹事代行業者に依頼する際に、地域を限定しているところであればエリア内の情報により詳しいと考えられるとあって、地域による強みが出る可能性があります。関東エリアはスポンサーがつく可能性が強みにつながるかもしれないことから、エリア別で対応する幹事代行業者に依頼するとおもしろくなるかもしれません。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧