
女性が同窓会の服装を選ぶ際に気を付けるべき点について解説!
久々の同窓会はとてもわくわくしますよね。懐かしい友人、昔好意を寄せていた人、お世話になった恩師や、これから仲よくなる人との楽しいひとときに、万全の準備をして行きたいですよね。何を着ようか、何を着ていくのがベストなのか、多くの女性の方は迷うのではないでしょうか?今回はそんな女性の服装選びのポイントをまとめてみました。
女性が同窓会の服装を選ぶ際に気を付けるべき点
普段着で同窓会に行く人もいるようですが、せっかくの同窓会なのでおしゃれをしていきたいですよね。同窓会の服装を選ぶ1番のポイントは同窓会の会場の雰囲気と年代に合ったファッションをする事です。
おしゃれなホテルの会場に1人だけジャージにサンダルで行くと浮いてしまううえ、いくら似合っていても、カジュアルな居酒屋に派手なドレスを着て行ってはやはり浮いてしまうでしょう。そのため、同窓会に何を着ていこうか迷ったら、まずは同窓会の会場の雰囲気や規模を確認し、それと、自分の年代と照らし合わせて考えるとよいでしょう。
TPOに合わせたコーディネートを意識しよう!
TPOに合わせたコーディネートをする事で、好感度とおしゃれ度は格段にアップします。また、季節や、気候も気にした上でコーディネートするとより一層魅力がアップする事間違いないでしょう。
■ホテルや料亭での同窓会の場合
ホテルや料亭の場合、ドレスコードがあればそれにしたがって服装を選びましょう。ドレスコードがない場合、パーティードレスや、ワンピース、セットアップなどがおすすめです。また、人とは少し違いを出したい場合には着物など少し特別感のある服装がおすすめです。カラーは誰かと合わせたりせず、自分に似合ったカラーを選ぶのがよいでしょう。
また、料亭の場合、座敷の場合もあるのでそれに合わせて、座敷に座りやすい服装を選ぶことや、極端に短いスカートは過度な露出になってしまうので避けましょう。また、スカートがどうしても座ることで短くなってしまう場合、ひざ掛けを準備するなど、過度な露出にならないよう注意してください。
■居酒屋での同窓会の場合
カジュアルな居酒屋の場合、普段着になりがちですが、少しアレンジを加えておしゃれ感を出しましょう。服装が普段着ならば、普段つけないようなアクセサリーを付けたり、バッグや小物で特別感を出したりするなど、変化を付けることで自分の気持ちもわくわくするでしょう。
おすすめのコーディネートとしては普段着の中でも清潔感のある服装がおすすめです。ワンピースはもちろん、キレイ系のパンツスタイル、ブラウススタイルがおすすめです。また、ワンポイントとして、普段着の場合でも、アイロンをかけたり、毛玉をとったりするだけでも随分違うので、普段着で行こうと考えている方は試してみてください。
仕事帰りに同窓会に参加する場合はどうする?
同窓会の日程によっては、仕事が終わり、そのまま同窓会に参加する場合もあるかと思います。自由な服装の職場では帰りに着替える事ができる場合や、今日は同窓会があるからと割り切って同窓会に着ていく服装で仕事をする事も可能ですが、スーツ着用の職場の場合、おしゃれできないと諦めてしまいそうになるかと思います。
しかし、諦めなくて大丈夫です。スーツ着用の職場でも、同窓会でおしゃれに映えるポイントがあるのです。スーツの場合、ブラウスやシンプルなシャツを普段着るかと思いますが、そのブラウスやシャツをいつもとはチェンジしましょう。可愛い、ゴージャスに見せたい場合はフリルが胸元に集まったタイプのシャツを選びましょう。
下はスカートがおすすめです。こういったフリルのシャツは一定数の人気もあるのでスーツを扱っている店舗にも置いてある場合があります。また、キレイ、セクシーに見せたい場合は胸元がすっきり見えるタイプのシャツを選びましょう。その場合、パンツスタイルがおすすめです。
アクセサリーはシンプルな物で統一しましょう。どちらの場合もピアス、イヤリング、ネックレスなどのアクセサリーは同窓会前に着けることができると思うので持参しておくとよいです。大幅なアレンジをしたい場合は、スカーフを巻くのもよいでしょう。また、上着は堅苦しくなってしまうため脱いだ方が親しみやすくなるでしょう。
まとめ
同窓会に着ていく服装を選ぶときはまず、会場の雰囲気を確認してください。TPOに合った服装で行くことで好感度もおしゃれ感もアップします。仕事帰りに行く場合も決して気おくれすることはありません。スーツもおしゃれな服装なので心配不要です。少しいつもと違う服装で同窓会に行けば、特別感と自信で自分を輝かせてくれます。素敵な服装で同窓会を楽しみましょう。