同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

女性の同窓会ファッション選びのポイント!コーディネート例も紹介

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/07/19


懐かしい友人との再会が楽しみな同窓会。参加の連絡をしたものの、どんな服装で行くか悩むこともありますよね。ラフになりすぎず、気合が入りすぎだとも思われたくないもの。バランスが難しいですね。そこで今回、女性の同窓会ファッションの注意点から、年代別のコーディネート例まで詳しくお伝えするので、ぜひチェックしてみてください。

同窓会に着ていく服を選ぶ上での注意点

それでは、同窓会に着ていく服を選ぶ上での注意点を今回は大きく4つ分けてご紹介します。

同窓会の会場の雰囲気に合っているか

同窓会の会場には居酒屋・レストラン・ホテルなどが利用されます。それぞれの会場の雰囲気に適した服装を選ぶことが重要です。カジュアルな服装がよいのか、フォーマルな服装がよいのか、TPOに合ったコーディネートを考えましょう。

同窓会の規模に合っているか

同窓会に参加するのが、クラスのメンバーなのか、それとも学年全体なのかによって、フォーマルの度合いが変わります。一般的に人数の多い方がフォーマルな会となることが多いです。

ドレスコードはあるか

同窓会によってはドレスコードが指定されている場合があります。フォーマルなのかカジュアルなのか、指定されたランクに合わせた服装を選ぶことをおすすめします。

季節感はあるか

同窓会の開催時期によって、服装は大きく変わります。年を重ねた分、季節感にも気を配りたいもの。会場が野外なのか屋内なのかも合わせて確認しましょう。

年代別の同窓会ファッション選びのポイント

つづいて、年代別の同窓会ファッション選びのポイントについて解説します。

20代

20代であれば、自分の好みに合った服装を選んで着こなしてはいかがでしょうか。20代は学校を卒業してからそれほど年月が経っていないため、あまり背伸びをせず等身大の自分らしさが楽しめる服装を選んでみてください。ハイブランドすぎる服装やフォーマルすぎる格好はかえって目立ちます。メイクは自分の好みに合った自然なメイクが好ましいですよ。

30代

30代は、結婚や出産などを経験した人も増える時期です。若々しさもありながら、大人っぽさや落ち着きが感じられるような服装を選ぶことをおすすめします。服装のデザインだけでなく、素材や品質にこだわった服装を心掛けてみてください。かわいらしさよりも大人っぽいきれいさを目指してはいかがでしょうか。

40代

40代は、人生経験をそれなりに積んだ年齢。若い頃と比べ、体型や見た目も変わりやすい時期です。そのため、服装選びに工夫をしてみてはいかがでしょうか。白やピンクなどの明るめの色を活用して、肌をきれいに見せることができますよ。全身ハイブランドではかえって下品に見えることもあるため、年齢に見合ったこなれ感や抜け感を楽しむこともおすすめします。

場所別の同窓会のおすすめの服装一例

ここから、コーディネート例と一緒に場所別の同窓会のおすすめの服装をご紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。

居酒屋・カジュアルなレストラン

同窓会が居酒屋や身近なレストランで開かれるのであれば、カジュアルダウンした服装が好ましいです。20代の場合は柄物のワンピースに、ジャケット代わりのカーディガンを羽織れば、カジュアルでありながら少しきちんとした感じも演出できます。30代ならカジュアルなデニムパンツを履くのもおすすめです。

カジュアルになりすぎないようにトップスにはジャケットやきれいめのトップスを合わせてみてください。40代は、素材や品質にこだわったものを選んではいかがでしょうか。小物やジャケットを使って、こなれ感や抜け感を演出すれば素敵です。

ホテル・高級レストラン

ホテルや高級レストランが会場なら、フォーマルな服装を心掛けてください。20代であれば、持っているスカートやワンピースにフォーマルなジャケットを合わせるのはいかがでしょうか。30代はロング丈の長めのスカートを選ぶことで、落ち着きのある大人っぽいコーデに仕上がります。また、40代ならワンピースを選べば、体型の悩みをカバーしやすいです。地味な印象になりすぎないよう、バイカラーや明るい色遣いのワンピースを選んで華やかさを演出してはいかがでしょうか。

 

服装選びの注意点から年代別のコーデ例まで、女性の同窓会ファッションについてご紹介しました。同窓会の会場・規模などによって、フォーマルな服装かカジュアルな服装かを判断してみてください。カジュアルでありながら普段着にならない服装や、フォーマルでありながら硬くなりすぎない服装など、同窓会に適したコーデのポイントもお伝えしています。記事を読んで、服装に自信を持って同窓会に参加していただけたら幸いです。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧