同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の幹事代行サービスにはサプライズの催しのノウハウもある?

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/23

同窓会を開催する際、幹事となって会を盛り上げる人が必要です。しかし幹事になると参加者の募集や進行調整などで忙しく、自身は旧友や恩師との再会を楽しむ時間が持てないという場合があります。そんなとき利用すると便利なのが幹事代行サービスです。ここでは代行サービスが実施しているサプライズの催しをご紹介します。

そもそも同窓会の幹事代行サービスとはどのようなもの?

同窓会の幹事代行サービスとは文字通り、会を取り仕切る幹事の仕事をすべて代わりに行ってくれる代行サービスのことを指します。2000年初頭に登場し、2020年4月時点で全国に約5,100件もの幹事代行サービス会社があります。

各社とも自社オリジナルのサービスを実施していますが、すべてに共通していることは同窓会の参加者名簿の作成から連絡窓口、会場の選定や提供する料理の手配といったあらゆる事務手続きを代行するということです。また、同窓会当日の司会進行やサプライズ演出などもなされており、幹事として行う仕事すべてをおまかせできるのが特徴です。

同窓会はもちろんのこと、結婚式の2次会やイベントの企画といった業務も並行して請け負っている会社がほとんどで、幅広いサプライズシーンに対応したサービスといえます。必要となる利用価格はお任せする業務によって異なり、依頼人とサービス会社が共同で幹事の仕事を進める場合もあります。

希望に見合ったサービスを提供してくれるの?

同窓会の幹事を任された際、参加者全員が楽しめる時間を用意することが大切となります。恩師と元生徒たちがゆっくりと語り合える時間、同窓生同士が和気あいあいと学生時代のように触れ合えるゲーム大会など趣向を凝らした企画をしたいですよね。

幹事代行サービス会社では、同窓会内で実施する催しを依頼人からヒアリングをして計画を進めます。一般的に数種類のプランが用意されているのが特徴ですが、そのプランはあくまでも標準サービスとであり、内容は依頼ごとに変わります。

たとえば宴席のみを設ける同窓会にしたいという場合は、ゆっくりと食事を満喫できる会場を選定して料理にこだわった会が企画されます。ゲームやカラオケを楽しめるものにしたいという時は立食パーティー式の会場を選んで、カラオケ機器等の搬入サービスを受けることも可能です。つまり、希望に見合った同窓会を催してくれるサービス会社で、どなたでも頼れるサービスなのです。

サプライズ催しのノウハウも学べる!

幹事代行サービス会社の力を借りつつ、重要なサプライズ演出と催しは自身で行いたいという方もいらっしゃるでしょう。そういった場合に役立つのがデモンストレーション講座です。幹事代行サービス会社では同窓会の幹事業務の請負だけでなく、幹事となった方に対して会の進行をレクチャーする講座を用意しているところもあります。

勉強会とも称されており、盛り上がる同窓会にする方法やサプライズ演出の仕方などを、専門知識を持ったスタッフからマンツーマンで学ぶことが可能です。

幹事は複数名で担当するのが一般的ですが、サプライズ演出となるとごく限られた人物にのみ相談をして企画を進めなくてはいけません。むしろ責任者一人で担当した方が当日に盛り上がるものであり、そのノウハウを学ぶには幹事代行サービス会社の力を借りるのが望ましいでしょう。専門会社だからこそ、ワンランク上のサプライズのアドバイスももらえます。

 

同窓会の幹事業務を代わりに行ってくれる幹事代行サービス会社では、各依頼に見合った企画や演出を用意してくれます。代行業務だけでなく、幹事となった方に必要となる司会進行の仕方やサプライズ催しのノウハウを指導する講座を用意しているところもあり、円滑な同窓会へと導くお手伝いをしてくれる会社です。初めて幹事となる方はもちろんのこと、こだわったサプライズを用意したいという方にもおすすめのサービスといえます。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧