同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

個人で開催する同窓会と同窓会幹事代行はどのような違いが出る?

公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/02/06

案内状の制作や会場手配等、同窓会の幹事は色々な業務があります。

こうした業務内容は幹事の方にとても大きな負担となるといえます。

反面、何の問題もなく責務を遂行したにもかかわらず、そう簡単には努力が報われづらい一面も少なくありません。

そのようなとき、幹事代行サービスは幹事に代行して困難な業務を代行し、綺羅びやかな演出などで同窓会盛り上げてくれます。

幹事代行サービス利用のメリットを理解することで、個人で開催する同窓会との違いを認識できます。

事前の準備がスムーズに進行する

同窓会をうまく運ぶには、前もっての準備は欠かすことができないものです。

内容は広範囲にわたりますが、その中にあってもとりわけ案内状作成やそれに付随する名簿作成は、多くの労力を必要とします。

そして卒業生名簿をもとに案内状を送付しようにも、もうすでに引越し済みで新住所もさっぱりわからないこともしばしばあります。

そういったときは、友人、そのまた知り合いといったふうに現住所を認識していくことが不可欠です。 音信不通と化して数年以上経過していて、連絡がつかない場合も結構見られます。

さらに、同窓会を実施する会場手配も大きな仕事です。 人気会場であれば相当前からの予約が必須となり、それを現実にするには概算的な参加数や予算を伝えることが求められます。

こうした困難な業務を、一般的な生活をキープしながら行うのは困難を極めるものです。

しかしながら、プロフェッショナルである幹事代行サービスへと依頼すれば、下準備に伴う複雑な業務や手続きのスムーズに任せることが可能です。

様々な業務の大部分を任すことができる

参加者が決定し、会場予約も実行できても、幹事の業務はそれだけではありません。 決めた日の司会進行、あるいは中身の段取り余興準備などがあります。

労力をかけてベストを尽くしたのに、のちのち準備が悪かった、もっとしっかりした会場や料理を用意すべきだったなど伝えられたのでは苦労も報われません。

こうした場合に備えるという意味合いでも、幹事代行サービスにお願いする利点は小さくないといえるでしょう。

司会進行、あるいはイベント開催のプロフェッショナルならばともかくとして、幹事の経験がない人や、あったとしても数回くらいという人が大勢いるのが現実の姿です。

そうした催し物の初心者の人が、参加者に喜んでもらえる同窓会が開けるか否か心配しているのも当たり前の事です。

そのような部分において、代行サービスになると当日受付から始まり参加費徴収、それから写真撮影など多種多様な状態に対応できます。

業務の多くを代行サービスに委託することによって、幹事も同窓会を楽しめます。 例えば幹事をする場合において、代行を活用することでハガキ発送会場手配、さらに二次会準備出欠管理写真撮影などを委託できます。

幹事がする必要があることは、名簿用意、打ち合わせくらいになるでしょう。負担は相当軽減されると考えられます。

さらに、二次会幹事を受けたとして、仮に代行を用いなければ、会場下見、あるいは打ち合わせ、スケジュール作成など、事前準備にかかる時間及び手間は膨大になります。

しかしながら、代行をお願いすることで手配をしてくれますので、相当な手間が省略できます。

うまく行かないリスクを少なくできる

また、失敗に終わるリスクを回避することができます。 専門家が入ることから失敗の危険性も減ります。

代行業者に関してはたくさんのイベント開催の経験があります。また、参加する率の上がる案内状や盛り上がる余興など、うまく運ぶための秘訣を教えてもらうことができます。

個人で同窓会を開催したいと考えてもどう行動したらいいかわからない、参加する率が低くなる可能性、あるいは仕事が手一杯で事前準備ができないなど困難なことが少なくありません。

一方、同窓会幹事代行サービスを活用すれば、こうした多くの部分を実行してくれます。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧