同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

事前準備が大切。同窓会開催までの幹事のスケジュールを把握しよう!

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/07/19


幹事は、企画、準備、同窓会当日、その後の対応まで、すべてに関わる存在です。そのため、同窓会全体のスケジュールを把握しなければいけません。大切なのは早めに準備して、調整役として動くことです。この記事では、参加者全員が楽しめる同窓会を開催するために、幹事のスケジュールを解説します。同窓会を控えている人は参考にしてください。

同窓会開催までの幹事のスケジュールを把握しよう!

同窓会を開催するためには、3~6ヶ月の準備期間が必要です。これは、学校の所在地やクラスの人数によっても異なりますが、遠方に住んでいる人の出席を期待するのであれば、準備期間を長めに設定しましょう。

■開催日の6ヶ月前

まず、幹事に協力してくれるメンバーを探しましょう。幹事はできないという人でも、同窓会の開催を期待している人はいるものです。積極的に声をかけてください。中心メンバーが決まった後は、互いに連絡を取りながら事前準備を進めましょう。

■開催日の5~4ヶ月前

幹事をリーダーとして、メンバーと一緒に「開催日の検討」「名簿作成」「会場の検討」「会費の設定」などを行います。決定すべき内容が多いため、幹事は調整役として忙しくなるでしょう。

■開催日の3ヶ月前

ある程度参加者の人数を把握できたところで会場を決めます。人数が多いと、近くの居酒屋というわけにはいきません。ホテルやレストランなど、知名度や人気のある会場を選ぶことになるため、3ヶ月以上前には予約します。案内状の発送や会場の下見などは、メンバーに協力してもらいましょう。

■開催日の2~1ヶ月前

出席の確認を行い、会場側と打ち合わせを重ね、当日のプログラムを決めます。一次会だけでは物足りないという人のために、二次会の予約を行ってください。二次会は席だけの予約で済ませ、食事は各自で注文といった形にするとよいでしょう。

■開催日2週間前

幹事は、当日協力してくれるメンバー向けに、役割分担表や進行表を作成します。「いつ」「誰が」「何をするのか」を記載して、頭の中に入れましょう。

同窓会当日にやること

同窓会当日、幹事はやるべきことが多くある物です。メンバーをまとめるリーダーとして、段取りよく進めていきましょう。

■会場到着

幹事やメンバーは、同窓会の2時間前には集合するとよさそうです。幹事は、役割分担表や進行表をもとに、メンバーの動きを確認していきます。

■会場準備

「受付のセッティング」「座席の名札の設置」「贈り物の準備」「リハーサル」など、同窓会がスムーズに進行するように会場を整えましょう。

■受付

メンバーは、各自の持ち場にスタンバイし、受付をスタートさせます。幹事は集まり具合を見ながら、スピーチする人や恩師を確認し、一声かけておくとよいでしょう。

■同窓会の開始

幹事は司会者に指示を出しながら、スピーチや余興などを進めます。全体の様子を見ながら、一部だけが盛り上がらないということがないように、席を入れ替えたりゲームをしたりするなど工夫しましょう。

■同窓会の終了

同窓会の終了間際で慌てないように、時間配分に注意しましょう。時間がオーバーしているときは、歓談や食事を通して時間の調整を行います。幹事は、その間に各メンバーから領収書を受取り、会計処理を済ませてください。その後は二次会へのアナウンスを促し、スムーズに移動できるようにしましょう。

同窓会が終わった後にやること

同窓会を単なる飲み会で終わらせないために、幹事には同窓会が終わった後もやるべきことがあります。

■メンバーへのお礼

協力メンバーに、メールやSNSでやり取りをして感謝の気持ちを伝えましょう。大変だったことなどを振り返ると、次の同窓会開催へつながるかもしれません。

■恩師へ手紙を郵送

恩師を招いた場合は、お礼の手紙を書きましょう。当日撮影した写真を同封すると喜ばれます。

 

幹事というと、堅苦しく忙しいイメージがあります。事前準備や打ち合わせなどは欠かせず、時間を費やすことになるでしょう。しかし、同窓会には進行やプログラムに特別なルールがありません。参加者が楽しんでいれば、大成功なのです。そのため、幹事は同窓会のプロデューサーとして、余裕のあるスケジュールを組み、メンバーに協力してもらうとよいでしょう。チームとして動くと、幹事自身の負担が軽くなります。また、新しい人脈づくりにもつながるでしょう。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧