同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の幹事が向いている人とは?幹事が不得意な人の対処法

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/03/30


小学校や中学校、高校時代の友人と久しぶりに再会できるのが同窓会の醍醐味です。しかし、同窓会を成功させるには幹事の役割が非常に重要です。そこで、今回は同窓会の幹事が向いている人の特徴を紹介します。さらに、幹事が不得意な人の対処法もあわせて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

同窓会の幹事に向いている人の特徴

同窓会を開くには幹事の役割が非常に大切です。しかし、どのような人でも上手に幹事役を務めることができるわけではありません。では、どのような人が幹事に向いているのでしょうか。

幹事に向いている人の特徴として挙げられるのが「仕切りがうまい」ということです。久しぶりに集まった旧友同士がバラバラにならないように話をまとめたり、時間制限がある中うまく進行を進めたりするなど、幹事の仕事は非常に重要です。そのため、仕切りがうまい人が幹事に向いているといえるでしょう。

その他、連絡が早い人やおいしいお店を知っている人も幹事に向いているでしょう。実際、幹事になると参加者の出欠を取ったり、お店の予約をしたりしなければなりません。そのため、こまめな連絡が必要であり、大人数が入れるおいしいお店を知っておかなければなりません。

幹事役が不得意・苦手な人はどうする?

仕切りがうまかったり、連絡が早かったり、さらにおいしいお店を知っていたりするなど、幹事をするには、しっかりと準備をしておかなければなりません。

しかし、急に幹事を任されても、ハードルが高いですよね。とくに大人数が参加する同窓会では、出欠の確認やお店の選定が非常に難しいでしょう。その場合は複数人の協力者を募集するという方法があります。仕事で忙しいなど、時間がなかなか取れない場合は、友人に頼んで協力してもらうというのもひとつの手です。しかし、友人に頼みにくかったり、断られたりしてしまった場合は、他の方法を探さなければなりません。

そこで、おすすめなのが代行サービスを利用する方法です。最近は幹事役を代行してくれるサービスがあるのです。参加者の出欠を代わりにまとめてくれたり、ぴったりのお店を探してくれたり、さらに予約までしてくれるため、仕事で忙しい人でも幹事代行サービスを利用すれば、しっかりと幹事役を務めることができるでしょう。

代行サービスを利用すれば楽チン!

幹事代行サービスを利用すれば、参加者の出欠確認はもちろん、当日の会場探しや予約もすべて任せることができます。さらに、当日の受付準備や会場への支払い、集合写真の撮影などもすべて代行してくれるため、当日は思う存分楽しむことができるでしょう。また、万一、当日になってから突然キャンセル者が出た場合、通常であれば会場にキャンセル料を支払わなければなりません。

しかし、代行サービスによっては、キャンセル料も負担してくれるプランもあるため、お得に代行サービスを利用できます。さらに、当日撮影した写真を専用サイトにアップロードしてくれたり、アルバムを作成してくれたりするなども代行してくれるプランもあります。幹事役が苦手な方や仕事でなかなか時間が取れないという方は、代行サービスを利用することで楽に幹事役を務めることができるでしょう。

まとめ

同窓会は昔の友人や恩師と久しぶりに再会できるため、いつも以上に盛り上がるでしょう。しかし、同窓会を開くには幹事に役割が非常に重要です。参加者の出欠確認をしたり、お店の予約をしたりするなど、幹事の仕事は盛りだくさんです。そこで、おすすめなのが幹事代行サービスの利用です。代行サービスを利用すれば面倒な出欠管理やお店の予約なども代行してくれます。幹事役が苦手な方は代行サービスを利用してみてはいかがですか。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧