同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

参加しない人も意外と多い?幹事ができる同窓会の参加率を上げる方法!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/19


同窓会の幹事にとって気になるのが、どのくらいの人が参加するのかということです。参加する人数によって盛り上がりなども左右されるため、できるだけ参加率を上げたいと思っている方も多いでしょう。そこで今回は幹事ができる同窓会の参加率を上げる方法について解説していきます。

同窓会の参加率はどれくらい?

そもそも一般的な同窓会の参加率はどれくらいなのか、ご存知でしょうか。最近ではSNSなどの発達によって、連絡も取りやすくなり同窓会の参加率というのも徐々に上がっています。基本的に成人式など必ず人が集まる機会を除いて、参加率は約30~40%です。また年齢を重ねるに応じて、同窓会への参加率というのも高くなっていくのが大きな特徴になります。そのため30%前後集まれば、同窓会としては平均的な参加率といえるでしょう。

幹事ができる同窓会の参加率を上げる方法

できるだけ同窓会が盛り上がって欲しい幹事の人にとっては、どうにかして参加率を上げたいとい考えている人も多いのではないでしょうか。そこで幹事ができる同窓会の参加率を上げる方法を、以下で詳しく解説していきます。

早めに予定などを決める

同窓会に参加したかったとしても、日程が合わなければ参加することは難しいです。そのため幹事の人は、できるだけ早めに予定の通知や会場の確保などを行いましょう。同窓会のお知らせをする際には、2~3ヶ月前が一般的だといわれています。早め早めに行動して、多くの人が同窓会に参加できるようにしましょう。

同窓生専用のHPやSNSアカウントを作る

同窓会の参加率を上げる方法として、同窓生専用のHPやSNSアカウントを作るというのも効果的です。あらかじめ交流できる場所を作っておくことによって、懐かしい気持ちが蘇ってくることにより、多くの人が参加したいという気持ちになります。

お世話になった先生などにも声をかける

人によっては友達といつも連絡を取っているため、わざわざ同窓会に参加する必要もないと思う人もいます。そういった人に参加してもらうためには、お世話になった先生などに声をかけるのが効果的です。「あの先生が来るなら行ってみようかな」といった気持ちにもなるので、積極的に先生も誘ってみましょう。

参加人数を共有する

同窓会はどうしても1番最初の時点では、参加者がなかなか集まりにくいものです。そのため幹事を担当する人や参加する人との間で、参加人数を共有するというのもよいでしょう。人数を共有することによって、もっと声をかけて人を集めようといった空気にできます。

確実に成功させるために幹事代行サービスを利用するのも手!

最近では大変な幹事の仕事をすべて代理で行なってくれる「同窓会の幹事代行サービス」というものも存在します。参加者の招待から会場の選定、同窓会の企画進行まで、幹事にとってかなり負担な業務をすべて代理で行ってくれるので、幹事の人も同窓会を楽しむことができるでしょう。

またプロが招待から企画進行までしっかりと行なってくれるため、同窓会を成功に導くことができます。仕事などで忙しい人で、なかなか同窓会の準備などをできないという人は、幹事代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。世代や同窓生の好みなどに応じて、同窓会の内容を柔軟に企画してくれるというのも魅力的なポイントです。

 

今回は、幹事ができる同窓会の参加率を上げる方法について詳しく解説していきました。なかなか人が集まらないと嘆いている幹事の人は、同窓会の幹事代行サービスを利用してみるというのもおすすめです。せっかくの同窓会なので、たくさんの人を招待し盛り上げて成功に導きましょう。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧