
同窓会を楽しんでいるときに2次会の手配は面倒!2次会も代行業者に依頼できる?
学生時代の懐かしい顔ぶれに再会できるきっかけにもなる同窓会ですが、その準備は慌ただしく手間もかかり、また開催の何ヶ月も前から準備しなければいけないなどの時間的労力も必要です。しかし、同窓会の幹事代行を請け負っている業者も存在します。会場の手配や旧友への連絡、2次会の手配等、同窓会に関わるすべてのことを丸々代行してくれます。
2次会の手配以外にもさまざまなサポート内容
近年、幹事代行サービスという、同窓会に関するさまざまな準備を幹事の方に変わってすべて請け負う業者が増えてきています。これらの業者に依頼することのメリットとしてまず挙げられるのが時間の大幅な節約です。
この幹事代行業者は、開催会場の手配やクラスメイト達への連絡、2次会の手配と準備を幹事の方に変わって執り行ってくれるため、手間がかからないうえに自分達で会場などの準備を行うより、手配までのスピードや、会場の質が上がったりすることが期待できます。
その他にも代行サービスに依頼するメリットは1回の開催だけではなく、その後の継続的な付き合いが見込めることが挙げられます。多くの同窓会では、その場は盛り上がっても、その後の付き合いに発展しないというケースがほとんどです。
しかし、業者に依頼すればクラスメイトの名簿管理や同窓会のホームページの作成等の、その後の関係が続くようなサポートがしっかりしていますので、より仲間たちとの繋がりが続きます。
幹事代行サービスなら赤字のリスクを回避
幹事代行サービスを依頼するメリットとしてその他に挙げられるのが、赤字になってしまうリスクを回避できることです。通常、自分達だけで同窓会を開催しようとすれば、案内状の発送費用や会場予約の際の出費、参加予測人数に満たなかった場合の赤字などのデメリットが発生する可能性もあります。
そうなってしまっては、せっかくの同窓会の場が台無しになってしまいかねません。しかし、幹事代行サービス業者のほとんどは、参加人数が少なかった場合でも追加で費用請求をすることがないため、予算の範囲内での同窓会の開催が可能になり、金銭面での面倒なやりくりを気にする必要がありません。
代行サービス業者の方は、それまでの経験から開催するにあたっての最低限度の予算をしっかり計算し、かつ予算オーバーしないように調整してくれます。これなら幹事を引き受けた方も、赤字になってしまうリスクを恐れずに引き受けることができますし、手続きなどで戸惑うこともありません。
忙しい幹事の方もその場を楽しめる
また、同窓会の当日は、幹事代行業者が会場での受付や会場担当者との打ち合わせといった事務的な作業も代わりに行ってくれるので、主催者の方も懐かしい顔ぶれや恩師の方たちとの会話を楽しむことができます。
このような幹事代行サービスではなく、自分達が開催の手配やその他もろもろを担当すると、当日は忙しすぎて、みんなとの集まりをきちんと楽しむことができませんし、同窓会の間ずっと色々なことを気にしなければなりません。
しかし、代行業者に依頼した場合、面倒な手間の大幅な削減等などのメリットもあって、時間や面倒が省けた分、その場を満喫することができ、より会話も弾みます。その他にも2次会の開催も同様で、会場等の手配も引き受けてくれます。
当日はお酒を飲んだりする可能性も十分ありますので、そういった状態でのお金の管理や参加者の確認や仕切りは難しいので、代行サービスに任せれば安心して楽しめます。同窓会の適切な開催時期のアドバイスなども行ってくれますのでサポートの充実が魅力です。
同窓会の幹事は、時間的な消費や会場や旧友達への連絡、当日の欠席者の管理など、やらなければならないことが本当にたくさんあります。しかし、このような幹事代行サービスの業者に依頼することで大幅な手間の削減になり、その分、同窓会を楽しむことができるので大変便利です。これから同窓会の開催をお考えの方は、ぜひ幹事代行業者に依頼してみましょう。