同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

【同窓会幹事の失敗談】幹事代行を使えばスムーズに進行

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/04/05


幹事役を任された場合、出席確認や会場抑えなどで失敗することがあります。同窓会など、イベントをスムーズに進行させたいのであれば、幹事代行サービスの利用を視野に入れてみるとよいでしょう。徹底したサポート体制が整っている業者に依頼することで、イベントを盛り上げることも可能です。幹事も楽しめる会を率先して開催することもできます。

同窓会などの大勢の仲間の集まりの幹事は大変!

当日の参加人数を取りまとめ、会場を手配しコースを決める幹事の役割は大きいものです。「連絡がつかない仲間がいる」「待ち合わせ場所が決められない」問題に対処できなかった、参加費用の取り決めなどを失敗してしまった、という経験がある人も多いでしょう。

幹事にありがちな失敗を防ぎ、安心して楽しめる同窓会やイベントを運営してくれるのが、幹事代行のサービスです。幹事代行のサービスは多岐にわたります。同窓会などの場合の案内状の作成から、転居者への転送作業、会場手配はもちろんのこと、当日キャンセルのリスクを防ぎ、最後の釣銭の管理業務まで対応してくれるようです。

幹事代行のサービスを有効活用すれば、幹事役を任されたとしても失敗することなく、自らも安心して同窓会を楽しむことが可能となります。さらに、司会進行の代行のサービスも行っている幹事代行サービスであれば、会場を盛り上げ素敵な思い出作りに貢献してくれるのです。

幹事代行プランにはどのような種類があるのか

幹事代行サービスには、複数の種類が存在します。同窓会の準備であれば最も大変なのは、事前の案内状作成や、住所・参加人数の確認作業でしょう。幹事代行サービスは、このような前準備の代行サービスも行っています。イベント全体を任せるときよりも費用はリーズナブルで、最も手間がかかる部分を任せることで、失敗を防げるようです。

費用に関しては、案内状の発送枚数や参加人数によって異なりますので、事前にサービス提供会社と相談することが大切です。同窓会の場合や、改まった催し物の場合には、案内状に特化したプランを選ぶこともできます。

往復はがきで案内状を作成したり、封書に返信用のはがきを同封したりすることも可能です。はがきで事前に通知をしておき、実際の出席・欠席については封書の返信で把握するという、丁寧な対応も取れるため、人数を知る上での失敗がなく、失礼にあたることもありません。幹事が不慣れという人でも会をスムーズに運営できます。

幹事代行サービスの流れはどのようになっているのか

幹事代行サービスに依頼をするとしても、実際にはどのくらいサポートをしてくれるのか、どのようなサービスの流れになっているのかは、気になるところです。まず代行サービスでは、代表幹事を選出し発起人を立てるところから開始します。中心となる4~5名のメンバーを集め、まずは大まかな日程や時間を決めるのです。

その後、メンバーで同窓会名簿を作成し、その名簿をサービス会社に提出します。これをもとに幹事代行サービスでは、ホームページなど誰でもわかりやすい案内を作成し、掲示板などで意見交換を可能にしてくれるのです。会場の要望が確認できれば、希望にマッチした会場を代行サービスが手配してくれます。

同窓会名簿はデータベース化されて案内状の発送を行うため、面倒な作業が一切ありません。出欠管理や当日のお花の準備、会場看板の作成までもサポートしていますから、安心して依頼することが可能です。最後のサポートとして、お礼状の作成も受付しています。

 

幹事代行サービスを上手に利用すれば、楽しい同窓会を行うことは難しいことではありません。面倒な作業のために気が進まないというのではなく、こうしたサービスを利用して懐かしい仲間たちとの再会の喜びを分かち合いましょう。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧