
同窓会の幹事は幹事代行業者に依頼しよう!
この時期になると同窓会をしたいと考える人は多いのではないでしょうか。
そうなってくると誰かが幹事を行わなければなりません。
ですが幹事はやってみると結構大変です。
そこで幹事代行業者の活用です。
幹事代行業者は同窓会の準備から当日の進行・イベント等をスムーズに行うサポートをしてくれます。
幹事の仕事の準備はかなり大変で困ります
年末年始になると、様々なイベントが行われるようになり、同窓会などを行うことになると、飲み会などで夜も忙しくなります。
そうなったときに、たまに幹事の仕事を任されることになるのですが、実際に経験したことがある人は分かりますが、かなり大変なことを実感することが出来ます。
まず、メンバーを決めることに時間がかかります。
誰が参加するのか、誰がキャンセルしたのかということを逐一連絡を取り合い把握をするので、人数が多くなってきたりすると、非常に手間がかかるようになります。
また、参加するつもりだったのにメンバーに入っていなかったなどといったことが起きてしまうと、相手に対して嫌な思いをさせてしまいます。
そのため、こまめに携帯をチェックしていないといけません。
次に、スケジュール調整も必要となります。
メンバーごとに希望の曜日や日にちがバラバラなので、全員に合った日程を決めることがなかなかできません。
仮に決めたとしても、自分の思うような日程ではないと苦情を受けたりすることがありストレスがたまります。
飲み会の最中も、幹事の仕事に追われます
なんとか日程を調整して、いざ同窓会を始めることになったとしても、幹事は思うように同窓会の最中も楽しめないかもしれません。
まず、当日にキャンセルがあった場合。
当日になって参加人数が変わるため、これをきちんと把握しないと飲食店に迷惑がかかります。
最悪の場合、用意していた食事がだめになってしまうので追加料金を請求される可能性があります。
また、同窓会の最中に何かしらのイベントをやる場合はその手配もしていないといけません。
何かプレゼントを贈ることがあれば、プレゼントの用意にも準備が必要になってくるため手間が何重にもかかってきます。
他の参加者はお金を払い参加するだけですが、幹事はこうしたことも完璧に準備していかなければ、参加者が不満を抱いてしまうかもしれません。
その為、周りの空気を読みながら常に全体を見ていなければならないので、落ち着く暇がなく、楽しい時間にもかかわらず自分だけ楽しめず逆に疲れてしまいます。
代行業者に依頼すれば簡単にできる
こうしたことに負担を感じるのであれば、幹事代行業者に仕事を依頼するのも一つの方法です。
幹事代行業者であれば、先に説明したような面倒なことも全部引き受けてくれます。
例えばスケジュール管理やメンバー管理です。
これらのことは全員の都合をきちんと把握しなければならないため手間がかかりますが、代行業者は全てきちんとこなしてくれます。
また当日の準備でも、特別なイベントを企画したい場合も手伝ってくれるサービスもあります。
何か特別な記念品やサプライズプレゼントを贈りたい場合でも幹事代行業者は十分に対応することが出来ます。
自分達で同窓会の準備をすると、やはり素人であるため準備が上手くいかず何かしらのトラブルが起きてしまう場合があります。
ですが、彼らのような業者はこのようなイベント企画の専門家ですので、こうしたイベントを確実に実行していくことが出来ます。
もしも簡単に同窓会の準備をしたい場合や、なかなか個人ではできないような特別な企画を行いたいときは、幹事代行業者に依頼してみることを考えてみましょう。