東京周辺の方に口コミで評判!同窓会幹事代行サービス業者5選を運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の幹事代行を利用した際の当日の流れ

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/18


久々にかつての友人達と集まりたい!と同窓会の開催を決意したものの、何をすればよいのかわからなかったり、幹事のやることの多さにやる気が削がれ諦めてしまったりすることがあります。そんなとき、同窓会幹事代行サービスがとても頼りになります。ここでは同窓会幹事代行サービスを利用した際の当日の流れについて解説していきます。

同窓会幹事代行サービスがおすすめの理由

同窓会幹事代行とは、その名の通り同窓会の準備をサポートするサービスのことです。会の準備はやることがとても多く、とにかく幹事に負担がかかります。準備として会場と日時の決定・当日の料理、進行などの打ち合わせを行います。同窓生や恩師の名簿作成と案内状の送付も必要になります。

場合によっては再送付や当日の受付、会場とのやりとりをすることもあるでしょう。これらすべてを幹事だけでこなすのはとても大変です。また、残念ではありますが慣れない準備を必死に行ったとしても素敵な会になるとは限りません。そうなると当日まで不安でいっぱいになってしまい、最悪の場合開催が嫌になってしまうかもしれません。

会が嫌になってしまわないためにも、同窓会幹事代行サービスの利用をおすすめします。同窓会幹事代行サービスはいわば同窓会開催のプロです。豊富なノウハウと充実のサポートで、素敵な会が開催できるだけでなく失敗するかもしれないという不安も解消できるのです。

同窓会の幹事は当日もやることがたくさんで大変!

同窓会の当日、幹事は何をしなくてはいけないのでしょうか。流れを確認してみたいと思います。まずは、開始前の業務として会場での受付があります。名前を確認し名簿と照らし合わせます。同時に会計も行い、お金の管理をしっかりしておかなければなりません。

会計後、名札に名前を記入してもらい、席へと誘導します。このとき、直前になってドタキャンが発生し連絡確認に追われてしまう可能性もあるでしょう。会が始まったら、司会を担当し場を盛り上げなければなりません。そして、記録係として会場の楽しそうな様子をカメラやビデオで撮影してみましょう。

余興を行ったり料理を出したりするタイミングも重要ですので、その都度進行具合を会場と確認する必要もあります。また、せっかく来ていただいた先生へのフォローを忘れてはいけません。終了したら、二次会会場への誘導です。お酒の入った人たち数十人を連れて二次会会場へと向かいます。

同窓会幹事代行を利用した際の当日の流れ

同窓会幹事代行サービスを利用した場合、当日の流れはどのようになるのでしょうか。利用する代行サービスやプランにもよりますが、上記で挙げた大変な業務のほぼすべてを代行してもらうことが可能です。また、ドタキャンが発生し会場への支払い金が足りなくなってしまったとき、幹事が差額を払わなくてもよくなるサービスもあります。

これらのサービスにより、会計やお金の管理を気にすることも、楽しんでいる同窓生を横目に記録係や調整役に徹することも、ドタキャンによる支払い金の不足を心配することもなくなります。幹事も久々にあった同窓生と共に会をめいっぱい楽しむことができるのです。

会を盛り上げたり仕切ったりすることが好きだから当日の受付や司会はやりたい!という場合も大丈夫でしょう。会場の決定や案内状の送付などの前準備のみサポートをお願いすることもできます。それぞれの希望に合わせて最適なプランを相談できる代行サービスがあるのも嬉しいところです。

 

ここでは同窓会幹事代行サービスがおすすめの理由と、代行サービスを利用した際の当日の流れについて解説しました。久々に会う友人たちと過ごす同窓会、幹事も負担なく過ごすために自分たちにぴったりな代行サービスを利用して、素敵な会を開催したいものです。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧