東京周辺の方に口コミで評判!同窓会幹事代行サービス業者5選を運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の幹事代行業者に依頼する予定!業者選びのポイントは?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/12/23

大勢が集まって行う同窓会では、誰かが幹事を引き受けて準備をしなければなりません。幹事になれば滞りなく料理や飲み物が提供されているか気を配り、さまざまなタイミングでみんなの前で挨拶をしなければならないため、幹事自身は同窓会が楽しめないということがしばしばあります。そこで幹事代行業者を利用すると、幹事も楽しめるようになります。

幹事を任されたら幹事代行業者に依頼しよう

同窓会の幹事を任されたとしたら、誰もが、せっかくの同窓会だけれど久しぶりに会う友人や恩師と旧交を温めるわけにはいかないと感じることでしょう。

なぜなら、それなりに飲食は楽しめるものの、幹事として全体の流れをつかみ、次に何をすべきかを常に考えておかないといけないからです。話が盛り上がってきたところで次の準備のために席を立たなければならないこともしばしばですので、完全に楽しむわけにはいきません。

何かと気を遣うことも多いとあって、終わったときには安堵感の方が強くて楽しかったという気分はほとんどなかったということも珍しくないことから、幹事を仰せつかったときには迷わず幹事代行業者に依頼するという選択を選ぶのがよいでしょう。

幹事をしたことなどほとんどないという人は特に、すべてを取り仕切ってくれる業者に入ってもらうことで安心していられますし、同窓会開催中は業者に任せてみんなと楽しく飲食し、進行具合を気にすることなく思い出話を語り合いながら過ごすことができます。

幹事代行業者のサービス内容とは

幹事代行業者は増加する傾向にあり、利用者も増えてきています。業者が増えるということは、自社を利用してもらうために他との差別化を打ち出してくることになりますので、どこがどう違うかを比較検討する作業が不可欠です。

幹事代行業者の基本的なサービス内容としては、会場の手配から案内状の作成や送付、出席か欠席かの管理から開催当日の受付と参加費の徴収、そして会場への支払いを行ってくれます。さらに司会進行からスナップ写真や集合写真の撮影、2次会を行う場合は会場への移動案内などが含まれていることがほとんどです。

プラスアルファのサービス提供で利用者に魅力を感じてもらおうとする業者は、あらかじめ思い出の写真を幹事から預かり、スライドフィルムを使って会場でスライドショーを行ってくれます。参加者があらかじめ分かっていれば、参加者全員をスライドショーに登場させることができるとあって大いに盛り上がることでしょう。

司会者もプロレベルになり同窓会をより一層盛り上げてくれます。選ぶときには、業者に何を求めるかを事前に考えておく必要があります。

サービス内容と料金を比較検討して選ぶことが大事

同窓会の幹事代行を行ってくれる業者選びのポイントは、同窓会の開催にあたって業者に何を求めるかという内容面と、その内容にともなう料金がどのくらいかかるのかという費用面です。素人が行うよりもスムーズに、そして滞りなく同窓会が開催できるなら最低限のサービス内容でよいと考える場合は、費用を抑えることができます。

一方で、盛り上がる同窓会にしたいと考えるなら、司会をはじめとして同窓会を盛り上げる要素を多数そろえている幹事代行業者を選ぶ方が適しているのは間違いありません。

素人が幹事をする場合、当日になって参加できない人が出てきたために費用面での計算が予定通りいかなくなるといったアクシデントが起こることがありますが、業者に頼めば赤字にならないように予算を組んでくれますので費用面での無駄がないのもメリットです。

何より、すべてを任せられることで幹事自身が同窓会を楽しめますので、求める内容を満たしながら利用料金にも納得できるところを比較検討するのがポイントとなります。

 

楽しみにしていた同窓会なのに、幹事を仰せつかってしまってガッカリと感じる人ほど幹事代行業者を利用するメリットは大きなものがあります。サービス内容と料金の両方をじっくり検討して業者に依頼することで、幹事になっても同窓会を楽しむことができるのが最大の特徴です。

サイト内検索
記事一覧