同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

同窓会の余興でゲームを実施!景品を選ぶときのポイントとは

公開日:2022/07/01  最終更新日:2022/07/04


同窓会の幹事は、同窓会の案内、出欠管理、店の手配、コンテンツの準備、会計などたくさんの仕事がありますが、余興での景品選びも頭を悩ませる内容のひとつではないでしょうか。どうせ用意するならみんなが喜んでくれて会が盛り上がる景品を用意したいものです。ここでは同窓会の幹事に役立つ、余興用のおすすめ景品をご紹介します。

同窓会の余興で景品が必要な理由

景品がある場合とない場合では、参加者の余興参加モチベ―ションがまったく違います。豪華賞品を用意することで、余興をより盛り上げることができるのです。
余興をはじめる前に、景品をスライドなどで紹介する時間を設けて、会場を盛り上げましょう。ここで、参加者の余興への本気度を高めます。また景品を持ち帰ってもらうことで、家に帰ってからも同窓会のことを思い出してもらったり、話題にしてもらったりと同窓会の楽しさを長く味わってもらうこともできます。
景品をもらった人は「同窓会に参加したらよいものがもらえた」と、同窓会参加がよい思い出として残り、また次回も参加したいと思ってもらうこともできるのです。景品を渡す際に、前に出てきてもらって近況について質問するなど、景品とコンテンツを組み合わせるのもおすすめです。
景品は複数用意して番号を振っておき、ゲームに勝利した人に番号が書かれたくじを引いてもらうという形式も準備も簡単でおすすめです。景品が少ないとすぐに終わってしまうので、参加者の半分くらいが景品をもらえるくらいの数を用意しておきましょう。高価なものと安価なものを混ぜて、予算内で必要数の景品を確保しましょう。景品予算はだいたい一人あたり500円~1,000円程度を飲食費に上乗せするイメージです。参加者が50人であれば2.5万円~5万円程度の景品予算を確保できます。

同窓会ゲームにおすすめの景品

同窓会ゲームの景品は“誰にでも喜んでもらえる”ものであることが大切です。
1万円程度の目玉商品にはJTB旅行券がおすすめです。新幹線や航空券、宿泊代などに使うことができA4サイズのパネルもセットになっているので見栄えも抜群です。
3,000円~5,000円程度の当たり景品には、加湿器、コーヒーメーカー、ホットサンドメーカー、ジューサー、ホットプレートなどの家電製品、好きなものを選ぶことのできるカタログギフト、ビール券や図書カード、クオカードといった商品券、有名ブランドのソープセットなど自分では買わない高級な消耗品も喜ばれます。また、いろんな駄菓子の入った駄菓子セットはその場で開封して周りの人に配ることもできるので、喜ばれる景品の一つです。
500円~1,000円程度の景品には、お菓子の詰め合わせ、スタバカード、高級チョコレート、ドレッシング・ジャムなど日持ちする食品系がおすすめです。100円程度のハズレ商品は、サランラップやティッシュペーパーなどの消耗品、100均で見繕ったアイテムなどを用意するとよいでしょう。逆に景品に向かないのは、管理の難しい生もの、香水など好みの分かれる嗜好品、アダルトグッズなどです。男性の幹事がウケ狙いでアダルトグッズを景品に入れてしまうことがありますが、女性陣から不評を買うこと間違いなしです。絶対にやめましょう。

参加者全員に配るおすすめの景品

参加者全員に配る景品は、あまり高価なものにすると「景品はいらないから、その分会費を安くしてほしかった」と思われかねません。一人あたりの単価は数百円程度、高くても1,000円程度までに抑えましょう。
「不参加予定だったけれど、直前に参加になった」ということもよくあるので、景品の数は人数ぴったりではなく少し余裕を持って用意しておくとよいでしょう。
おすすめの景品は、食べ物であればパウンドケーキやコーヒー、紅茶、ちょっとしたお菓子、調味料などです。調味料はたとえばトリュフ塩や抹茶塩のような、自分ではあまり買うことがなさそうなものをチョイスするのもよいでしょう。宴会前にウコンの力やヘパリーゼを配るのも、参加者から気がきいていると思ってもらえます。
雑貨系は入浴剤やハンドソープ、季節に合わせたものでクリスマスやハロウィングッズ、地元の名産品がある場合など地域色のあるものをチョイスするのもおすすめです。全員に渡す際は、学校の名前や「参加ありがとう」の一言を入れるなど工夫をしてみてもよいでしょう。チロルチョコやハイチュウ、ドラ焼きやマカロンなどオリジナルの文言やイラスト、写真などを入れたノベルティを小ロットから注文できるサービスを利用するのもおすすめです。
オリジナリティのあるお土産は、参加者へのサプライズにもなります。景品についても入念に準備をしておくことで、より参加者の満足度の高い同窓会にできます。

 

「誰にでも喜んでもらえるもの」というと難しく感じる方もいるかもしれませんが、参加者に「おっ!」と思ってもらえるような景品選びは幹事の腕の見せ所になります。同窓会が盛り上がり、参加者の心に残る会になるよう、こちらで紹介した内容も参考に景品を選んでみてください。

 

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧