同窓会幹事代行サービス業者ランキングを運営依頼をおすすめしたい順に比較形式でご紹介!

幹事代行サービスに依頼以外にやっておきたい同窓会の参加率を上げる試み

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/08/07

幹事代行サービスを利用すれば同窓会の開催が簡単にできます。幹事の仕事は誰もが嫌がるものであり、やる人が現れないこともあります。そんなとき代行サービスを用いればスムーズに開催可能です。しかし幹事代行サービスを利用するとしても参加率が低いとどうにもなりません。そこで今回は、同窓会の参加率を高めるための取り組みを紹介します。

参加率はいろいろな方法で高められる

参加率を高めることは、そこまで難しいことではありません。まずやっておきたいのが「なるべく多くの参加者を募る」ことです。昔の同級生とは全く連絡が取れないことが多く、このために何割かの参加者を失ってしまいます。そのため、できるだけいろいろな方法で同級生と連絡を取ってみましょう。

たとえば、幹事代行サービスによっては、同級生の連絡先を収集してくれることもあります。母校に連絡を取ることで、同級生の連絡先を提供してくれることもあります。直接の連絡先がわからなくとも、母校から実家の住所などを聞けば、そこから旧友につながる可能性があるでしょう。

さらに、ソーシャルメディアなどでも旧友を探してみてください。実名で登録するタイプのSNSならば、名前を検索するだけで簡単に旧友と繋がれます。いずれにせよ方法はいろいろありますから、まずは上記の方法を参考にしてできるだけ多くの旧友にアクセスするようにすることが、参加率を底上げするために大事になってきます。

同窓会をなるべく利用しやすいようにする

同窓会には誰もが参加したいと思っていることでしょう。それなのに同窓会に参加できないのは、仕事や同窓会の開催地が遠いためであることがほとんどです。だからこそ同窓会の開催地や実施日はじっくりと検討してください。母校の所在地付近で開催するよりも、都市部で開催したほうがはるかに参加率は高まります。

とくに母校が地方にあって卒業後は上京することが通例になっているならば、東京で実施するとよいでしょう。東京であればアクセスもしやすいですし、東京に上京して働いている人にとっては好都合です。アンケートを取って、どの開催地や開催日がよいかも確かめておくこともおすすめです。

実施日は休日が一番よいですが、働き方が多様化しているので休日でも仕事がある人はたくさんいます。そのため、夜に開催する、2日にわけて開催するといったような工夫をするとさらに参加率も高まります。こうしたことも主催時にはじっくりと検討しておいてください。

同窓会の魅力を高めることも大事

同窓会の内容を魅力的なものにしてみることも必要です。たとえば、幹事代行サービスを利用して、有名な司会を呼ぶのもよいでしょう。幹事代行サービスによっては有名人を司会に指名できるものもあるくらいです。他にも、同窓会を何度も開催すると自然と参加率も落ちてきます。

そのため、同窓会は10年に1回くらいがよいでしょう。開催間隔が長引けば、それだけ「旧友はどうしているのだろう」と参加したがる人も増えてきます。これも参加率を高める方策の一つです。また、恩師を呼んでみるのもよいでしょう。お世話になった先生に会いたいという気持ちは年を重ねるほど増してくるものです。

スケジュール管理も大変になるかもしれませんが、それだけの価値はあるでしょう。観光地や有名ホテルなどで開催するのもおすすめです。豪勢にすればするほどに同窓会の魅力も高まります。マンネリ化しているならば、いつもとは違った環境で開催してみましょう。

 

同窓会の参加率はちょっとした工夫で増やしていくことができます。より多くの同級生に参加してもらえれば、それだけ盛り上がる会となるでしょう。同級生と親交を深めることで、思わぬビジネスの輪が広がることもあるはずです。いずれにせよ、参加率が低いと残念な同窓会になりかねませんから、幹事代行サービスなどのアドバイスも聞いてなるべく工夫をするとよいでしょう。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 同窓会.com 笑屋の同窓会 同窓会ネット 同窓会本舗 yes!同窓会
プライバシーマーク取得
×
×
幹事マニュアルの提供
×
×
×
×
特徴 ・参加者に喜ばれる同窓会がモットー ・クルーズ同窓会対応小規模~大規模な同窓会に対応 ・当日ベビーシッター派遣可能 ・スポンサーシステムで割引可能大規模な同窓会にしか対応していない 当日キャンセル保証10%まで対応 同窓会旅行プラン提供 ・会費5,000円の激安プランあり ・会場ごとのプランの用意は無し
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧